2017-06

スポンサーサイト


誰かに花を♪

20070713204841
誰かにバラをあげなさい。
そうすれば、あなたの手にはまだバラの香りが残っています。

中国の諺なのだそうです。

先日の番組の後半を見ました。
やっぱり涙が出た。
最後のエピソードがたまらなく切なくて
やり切れなかった。。。
フィリピンのゴミ山の少女のお話。
やはり父親が他界し、弟ふたりと病床の母親を養っている。
ゴミ山から売れるゴミを捜すのが彼女の仕事。
まだ14歳。
数年前までは学校に通っていた。
そんな彼女の宝物は、英語の教科書!
学校で使っていた教科書が彼女の宝物。

先日書いたエチオピアの少年も勿論可哀想!!
どちらがうんぬんじゃぁないけど、
外の景色を知ってしまって、また舞戻らねばならないというのは、
何も知らないよりも不幸かもしれない。
何かを得て失うということは、ホントウにホントウにツライ!!
だって、
人間にはこころという素晴らしくてやっかいな装置がある。
その装置を一旦起動させたら・・・・・

その辛い気持ちを知ってるからこそ、
彼女の気持ちを想像すると切なくてたまらなくなる!
彼女の視線の先には、母親と美味しそうにスイカを食べる子供の姿があった。
(これ、僕と被った。ありがたいことに僕は、この恵まれた側だ。)
この不公平はなんなんだろう!?
何とかしたいけど、
何も出来ない非力な自分に頭にくるッ
お腹減ったなぁ~
そう思っても、彼女達のように二日も何も口に出来ないわけじゃない!
やっと!口にするのが塩ご飯!!
それを水でふやかして増やして食べる。。。
そうやって、大事に大事に食べてるご飯を、
レポートでやってきた日本人にも用意してあげる。

こころが気高い!!

そう思った。
美しいと思った。
どんなに困難でも、前を向こうとし、
ハートを持って生きてる。
そんな彼女に勇気を貰った。

やはり進まねばならない!!
僕の遥か前に居る偉人に続かねばならない!!
例えば、オードリー・ヘップバーンは、ユニセフの親善大使をつとめた。
ジャッキー・チェンは、自らの基金を何年も前から設立~運営している。
あと、僕と全く同じ考えだった偉人が居た!

ジェット・リー

彼は、ONE財団なるものを運営しているのだそうだ。
1ヵ月に1ドルでいい。
みんなが恵まれない人の為に出し合ったなら、
世界はきっともっと良くなる!
正にそうッ!
でもね、これは彼が有名だから僕はその存在を知れた。
それに多くの人達も共鳴する。
ここで無名の僕が大声をあげても何も変わらない。。。
だから、!

やらねばならない。

偉人たちの残した仕事
そして気高い魂を追いかけ、受け継ごうと本気で思う。

誰かにバラをあげなさい。
そうすれば、あなたの手にはまだバラの香りが残っています。

誰かに何かをしてあげること。
ハッピーにしてあげること。
そのことにより、自分もハッピーになる。
そういう意味なのだそうです。
そんな意味に関係なく僕は、
あのフィリピンの少女に花をあげたい!
と、思った。
日本で、ふつうに女の子にしてるように。。。

こころが気高い人は美しい。
そんな人にこそ綺麗なお花は似合うものだから。。。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして

記事タイトルにつられてお邪魔しました

命と心の在り方について
凄く考えさせられました

さすが!!!

さえちゃんは、見かけに「華」があるだけでなく
心にも「花」がちゃんと咲いているのよね。
太陽に向かって一生懸命、そして可憐に。
…いっつも元気をありがとうm(_ _)m感謝☆

くっくっくっ…


あの番組は信じがたい現実ですね…



誰かに薔薇をあげなさい、そうすればアナタに残り香が…


>治龍さま

ステキなお名前ですね☆
ようこそお越しくださいました。
貴殿のHPも拝見させていただき、とても感性が
豊かな方なんだろうなぁ~と思いました。
私のつたない文章でも何か伝わったのなら幸いです♪
ありがとう。



>いけけいさま

まだまだ小さな花です。
でも、だいじに育てていつか満開に咲かせてみせよう☆
そう思ってます。
共に咲かせましょう♪♪♪



>夜魅さま

ホントウなんだよね。。。
本当胸が痛くなります★

これから色色考えてます。
やってかなきゃいかんので、
力を貸してください!!!!夜露死苦!!!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottokimagure.blog45.fc2.com/tb.php/360-20980dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェット・リー

ジェット・リージェット・リー(JET LI、1963年4月26日-)は俳優。中華人民共和国瀋陽出身。中国名は李 連杰(リー・リンチェイ)中国全国武術大会において、5回連続で総合優勝を成し遂げるほどの武術の腕前である。主な出演作品*少林寺(1982年) *少林

頑張れ! «  | BLOG TOP |  » おい!なんなんだよ!?

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

