2008-10



if

LODM5_jpg.jpg

僕は、「もしも・・・だったら?」というのがキライです。


自分が、
もしもあの時、違う選択をしていたら?・・・

そんなことを考えて、
悩んで
悔やんで
苦しんで、、、そんなこと多々あります。
だから!
そんなん後悔するんはナンセンスだな。
そう考えるようになりました。


「自分に影をつくるな」

僕に無影拳の手ほどきをしてくださった先生のことば

今も、胸にいて、時々思い出すのです。
(おそらく以前も紹介してますよね)
そのことばを貰った時は、まるで意味がわからなかった!
でも、今はほんの少しずつかもしれないけど、
わかりかけてる。。
(謎だらけ・・・無影拳と一緒だ☆)


人が見ているからする。
人が見ていないからしなくてもいい。
それは違う。
見ていようが見ていまいが、するべきことをする。
正しいことをするんだ!

これは、ジャッキー・チェンのことば

ふたりの僕のこころの師たちは、
同じことを言っている気がした。
「自分」は見てるよ!!って。

逃げることは出来る。
誰かの目を盗んでいんちきも出来る。
でも、
自分からは逃げることは出来ない!
ず~~~~っと!!!ついてくる。
だから、

自分のこころに後ろめたいことは、しない。
自分に影はつくらない!

if・・・もしも
そんな人生送りたくはない!!
だから、逃げないで立ち向かおう!!!

そう思うのです。



たとえ、誰かの目には「馬鹿」と映っても・・・・・



変身!

11
始まりはいつも突然・・・!!

そんなことを再実感する。
毎度毎度当たり前のことを言ってて、
皆さんうんざり?
冴はアホ?
(うん。アホはせ=かい♪)
そう思われるかもしれませんね。。
でも、
アタマでしかわかってなかったんだな~
そう、思うのです。

某百貨店のポスターのキャッチコピーが
僕に強烈に響きました。


あしたははじめてやってくる。

ほんまそうやな~~~~
と、思いました。
当たり前に一日を過ごしている。
今日も疲れた。
今日はシンドイ。
今日が早く終わればいい。。。
そんな風に日々を送っている自分もいる。
そんなことに気付く!

同じ日はないっ

今日の、今の!瞬間っ
一瞬たりとも無駄にしない!!

だから、出逢えた人
出逢えたこと
すべてに感謝しよう。
そして、

愛すべき人は、ナニが何でも守ろう!

そんなことを思う。
本当にホントウ!


一体自分以外、誰の強さ信じられる?

強くなろう。
強くあろう。。



やってくる<あした>に勝てるのは

自分だけだ。

経験は、

j8.jpg

経験はすべて無駄にならない。

またまた当たり前のことを書いております。
すみません。
はっきりとは、覚えていないのですが
、以前そのようなことばを知人から頂戴しました。
~僕にのこっています。

人を殺したり、
逆に生命や身体を傷つけられたり、、
は、せんでええけれど(されないで欲しい!)、
良いことも悪いことも、
自分の気持ちのもちようひとつでパワーに変えられるということです。
例えば
美味しいもの食べたり、誰かに愛されたり、は、もちろん☆
誰かに騙されたり、裏切られたり、こころ傷つけられること
きったねぇ~家にしか住めなかったり、、、苛酷な仕事であったり、
そんな好条件でないことも

自分のパワーになる。

自信になるっ

何が来ても大丈夫!


そんな自分になれる。
経験を活かす。


命のやり取り以外のことやったら、あとはどうでもええやないかっ

がたがた抜かしてんじゃねぇ!

ちっぽけになりそうな
視野が狭く小さな奴に自分がなりそうになった時、
己自身にそう言う。

今日まで何とかやってきた。
大丈夫だっ

もし、同じように悩んだり苦しんだりしてる人がいたら、
もし、あなたがそうだったら、
昔の自分を思い出して言ってやってほしいな。

がたがた言うな!大丈夫だからさ☆


ネ♪

RYTHM

107.jpg

悪いことばを公の場で吐くのは好きではありません。
ですから、タイトルは伏せますが或る大作映画を観ました。
ドンドンバンバン実に派手な映画ですが、寝てしまいました。
(あ ジャッキーは関係ないですよ♪念のため)
しかし、また勉強になりました。

師匠に附いて、無影拳のおさらいを。。。実に面白い!
何故?馬拳は、あの型なのか!
虎拳は、こんなに面倒な動き方をするのか!
すべてに意味がある。。。
人間をどうやったら破壊デキルか?
のメカニズムを日々探求するのです♪

最近、お笑いがマイブームです。
えー今更~!!!
なんて、いわないの♪
手をかえ品をかえ、皆さん実に工夫してらっしゃる!
色んな人達を見てて気づいたことがある。
僕が笑ってしまうポイントに共通点があった!
ただ単純に、ひとことで片付けられる答ではないけど、
たいせつな要素は、

RYTHM

それが実に巧妙だと、思わず吹き出してしまう。
その隙間に撃ち込むと、人間は死ぬ。
どんなに派手でも単調だと飽きてしまう。。。
当たり前のことかもしれない。
しかし、もの凄い答を身体で感じた!
あとは、


身体に染み付けるだけだ☆

もうすぐ11月、2008年も終わりですね・・・

20081024224906

眠い!
ほんまに眠い!!
低血圧の僕には、朝はほんまに辛い時間・・・

一日で一番嫌な時間です。
朝なんか来なきゃいいのに。。。と、思うこともあります。

朝の風景

多くの会社勤めの方々と同じ電車に乗る。
お疲れなんだろうな
彼らの顔を眺めてて感じる。

中学生もたくさん見る。
後ろ姿が実に覇気がない。
大丈夫か?って、思う。

動く歩道(エスカレーターの階段じゃなくフラットな奴)を
急ぎ足で、大人に混じって歩いていく小学生・・・
(あ、、エスカレーターもいそいそ歩いてんな。)
そんなに急いで何処行くんだ?
学校はまだ間に合うよ!
見ると、目が死んでる子がいる。
心配になる。

みんな何処に行きたいんだろう・・・・・

眠気眼で思う。
そんな時に、思い出したことばがある。
知人から聞いたことば。


予定がたてられるって凄いことだよね。

当たり前になっていた!!
もうすぐ10月が終わって、11月。
クリスマスがあって、2008も終わり、
来年は、どうしようかな~~~
こんなことを平気で言う。
当たり前に言える自分にとても感謝した。
正しくは、そんな境遇に自分がいることに感謝!した。

あした死ぬかもしれない。
だから、今日を、今を全力で生きる!

そんなことを思ってたし口にもするけど、まだまだ。。。
本気で思ってないのかもしれねぇな。。
生かされてるってこと
もっと!大事にせんとアカンなっ
そう思う。

惰性で生きてないか?
今日は、
今は、

いま だけ。

当たり前だけど、当たり前に感謝して
一瞬たりとも無駄にしたくないな☆


俺は、いま、そんなことを考えています。


☆CHANCE☆

tnr0809071126007-p1.jpg

写真は、ハリウッド女優・ERIKO TAMURAさん。

渡米して8年・・・
ようやく掴んだレギュラー「HEROES 2」
映画の大役「DRAGON BALL」
胸張って堂々の凱旋帰国。。。。。。

実は、冴羽一
日本でアイドルやってた・田村英里子さん。
ファンでした♪
10代の頃憧れた女性でした。
(恥ずかしながらカミングアウト)

最近見ないよね~~

そう。
皆さんもご存知の通り
日本の芸能界は、非常に移り変わりが激しい!!
毎日テレビで見ていた人が、気付くと消える★★★
芸能人は、俳優も、歌手も、芸人も、アイドルも、タレントも、
みんなみんな猿回しの猿!!!
商品のひとつでしかない。
そう思い知らされます。
申し訳ないが、人ではない。。。

それでも、栄光を忘れらんなくて、
それでも、栄光を掴みたくて、、、、、

彼女は非常に頭がいいんだろうな。
そう思う。
そして、自分の力で、もっと大きな栄光を手にした。
賞賛に値すると思う。
でも、彼女はインタビューされ語っていた。

できれば、日本の芸能界で活動したい。

「正直、しんどい。」
素直なことばなんだろうと思う。
コネやブレイク後の余波が通じない世界だから、、、と。

毎度毎度オーディション。。。
HOLLYWOODでの競争相手は、
例えば、中国のトップ女優だったり、
フランスのトップアイドルだったり、、、、
半端ない!
世界中のトップが集まってくる。
それは並大抵のことじゃない!!
でも、俺は思う。

☆CHANCE☆

だって、日本ではありえないことだから。
主役を争うことは日本ではまずない!
オーディションで選ばれるのは、脇役の周りの脇役!
有名にならなければ機会すらない。

有名な誰でも知ってる芸能人が猿なら、
無名の俳優だなんて、道端のごみ同然だ。
僕は、そう思っている。
人としての価値はない!
今の僕も、悔しいけど!そのひとり。。。。

でも、考えがある。

ピンチはチャンスに変わる。
いや、変える!

何もない状態からでは、おそらくは何も誕生しないだろう。
ピンチという向かい風だからこそ、
自分の味方にすりゃ=追い風に転じれるッ
前よりもっと!グォォォォン!!って、舞い上がれるCHANCE


無いもので欲しいものがあるんなら、創ればいい☆

CHANCEは、きっとすぐそこにある。。。


待ってろッ

いま、貰いに行きますので♪

Read More »

GO ON!

20081021074416
TOKYO DOME CITY
炎神戦隊ゴーオンジャーSHOWに行ってきました。

出たよっHEROヲタク!

はい
認めます♪
でも、今年はテレビ殆ど見てないし、恒例の映画も観なかった。
なら何故?
今回は、チョピっとだけ、訳が違うんです。。。

冴羽一が参加してる、俳優集団・PADETREの
プロデューサーであり、脚本家・待田堂子嬢
が、お話をかいているから・・・
内容?出来?

いいに決まってんじゃんッ☆

僕は、共感しPOWERを貰った。
わっかりやすい~物語の中に
たいせつなたいせつな!想いが詰まっている。
一番強い力は、憎しみ・・・
ある意味正解。
でも、そうじゃない。
一番つっえ~!のは、

信じるちから

当たり前のことを、時々忘れる。
だから、こうやって思い出す。。。

このREDな少年は、何を感じたのだろうか?
こころの中に何を遺したんだろう?
どうか、今のこころ
ゴーオンジャーのように
正義とか勇気とか希望とか優しさとか信じるこころとかを忘れないで大人になって・・・未来に進んで欲しいな
って、願います。

GO ON!☆

ふざけんなッ!

0お

冴羽一 怒ってます!

映画「闇の子供たち」を観ました。
タイの人身売買の実情を描いた問題作。
臓器移植
売春
「モノ」のように扱われる子供たち。
使いものにならなくなったら、
「ゴミ」として扱われる子供たち。。。
文字通り「ゴミ袋」に入れられ捨てられる。

口が、ぽかぁ~んと空いた★

そこは地獄だと思った。
現実に今!
同じ地球で起こっている事実に
衝撃を隠せなかった。
悲し過ぎて、
インパクトがデカ過ぎて涙も出なかった。。。

作中もいろんな立場の人たちが登場する。
ネタバレになるので、これ以上はやはり触れませんが、
宮崎あおいさんの立場では僕はないな
と、だけ言っておきます。
(強いて言うなら、この映画を創った人たちか・・・)
(だから、どうしても!映画を創りたい創らなきゃならない!)

世界を良くするために・・・

色んなカタチの正義があるだろうけど、
世界を変えるということは、
ほんとうに難しいことなんだな~と感じます。
でも、やっぱり目指したいな。。。。。!!
そんなことを強く!感じたとき
今日の歌が浮かびました。

僕は、決して!イイ人間ではありません。

誰かを羨んだり、
誰かを妬んだり、
誰かを疑ってみたり、
誰かを憎んでみたり、、、
そして、
自分が一番可愛いかったり。。。。。
僕も、汚い人間です。
薄ギタネェ!!野郎です。
多分。。
でもね、

ほんの少しで構わない。

<自分だけ>のしあわせではなく、、、


優しさを。


そんな気持ちが集まれば、

いつか

きっと。。。。。。。☆☆☆☆☆☆☆




俺は、そう思うのです。




しあわせでありたい。
みんなしあわせならもっといい☆

自分をあきらめない。

00000

いま、自分が何処にいるのか?

自分はなんで存在してるのか?
自分の目的は何?
どこまでやれた?
自分なんて・・・・

そんな袋小路に陥る。
そんな時、ありませんか?
強がって、笑ってみても
不安★
そんなことありませんか?
僕は、時々あります。

よくあるたとえ話ですが、寝起きの僕の脳裏に
ひとりの爺ちゃんの顔が浮かび上がりました。

トーマス・エジソン

20世紀最高の発明家。
僕らがこうやって、パソコン使って、
電気使えるのも彼の発明のおかげだ!
僕は、ついつい偉人って、『違人』って思いガチ。
元が違う。
でもね、彼らの歴史を紐解くと、決して!そうではないことがわかる。

999回失敗した。

その次に電球の発明に成功したっ
有名過ぎる話だけど、
他人の、自分に関係ない話と思ってないだろうか?
自分のこころの目で、しっかりと見てみたらどうだろうか?
何かに999回も失敗したことありますか?
自分に問い掛ける。

シルベスター・スタローン
僕が俳優になることを決めさせた人物。
彼も、オーディションに1000回落ちた!という伝説を持っている。

身近な人の例え話もしておきましょう。
知り合いで、7浪して東大に入った人がいます。
7年も浪人・・・
まわりの人たちが陰で小馬鹿にしていた。
でも僕は、純粋にスゲーって思った。
それは、執念だと思うから。。。


何かが叶わない。
理想の自分に程遠い。
うまくいかない。

まだまだやっていないだけ!
そうは感じられないだろうか?

勝ちたいなら、やればいい。
勝つまでやればいい。

きっとゴールはすぐそこにあるっ

それは、ひょっとすると、明日かもしれない・・・ゼッ♪

魔法☆

00000.jpg


人と人が出会う時、奇蹟という名の魔法がかかる☆

映画『パコと魔法の絵本』をようやく!観れました。
始めに言っておきます。
冴羽一

ボロボロに泣きましタ。

舞台は病院。
余命いくばくもないクソじじい・大貫と
一日しか記憶が保たない少女・パコの物語。

人は弱い。
人は寂しい。
人は醜い。
人って愚かだ。
でもね、
人って強いよ!美しいよ!

そんなことを感じました。
ひとりひとりは弱くって、ちっこくても
奇蹟の出会いがおこると、魔法がかけられる。。。
人は物凄い!強くなるんだっ
僕は、この映画の魔法にかけられて
幸福になりました。

幸福にすることで幸福になりたいな・・・


!!

20081013165818


点が線になり、
線が囲い込み面になる。。。


「英語よりも日本の文化やアイデンティティー」
そう従兄が言った。
かつて世界を放浪していた男は僕にそう言った。

僕は日本人じゃありません。
地球人ですから☆

自分じゃそう思っているけど、
現在日本の国籍を持つ僕は、海外の人間から見れば
日本人なのだろう。
(僕も完全にCRAZYではない。ソレくらいはわかる♪)

ならば、日本人(あえて)として、
何かないか?
アイデンティティーであり、誇れることは
海外の人間にもハッキリ!説明できる答えが見つかった。
(ようやく!10年かかった!!)
では、伝えられる文化はナニカあるか?

功夫(kung-fu)?

これは、日本ではないな・・・
あえて日本!。。。。。。。。。。。
刀くらいはっ
そう思い立ち、何人かに指導を受けたことがある。
どれも途中で飽きて投げ出した★

俺は、武器を持たない主義
素手が俺の武器だから!凶器だから♪

そう思っていた。
が、しかし!
最近思うことがある。
想像したことがある。

もし、殺し合いなら?
敵が武装していたら、、、戦争だったらどうする?

たぶん、俺、死ぬ★

木刀を久しぶりに持ち出してみた。
振ってみた。

全然駄目★★★

また振ってみた。
やっぱ駄目(当たり前!)
でもね、
思い出したことばがあった。
それは、僕の師匠のことば

「おそらく無影拳は、全て武器術なんだよね~」

日本の殺陣という考えを捨て、
無影式で振ってみた。

しっくりキタ☆

今度は、かつて習ったカタチを
僕の無影式に当てはめてみた。

決まった☆☆☆

いやいや、まだまだ完成には遥かに遠いよ!!!!
でも、
今まで、点でしかなかった技たちが
繫がって線になった瞬間だったんだ。。。
いいや、
武器を使って戦うという観点では、面だ。
まだまだ薄い色の面だけど・・・

技も知識も、ホンモノに仕上げるには時間を要する。

しかし、色んなものことを吸収しようとする姿勢
あと、続けていれば
たとえ伸び悩んでも、
ある日 ひょこッ とカタチになるのかもしれない。
自分の身になる。

自分だけのスタイルとして。。。

気付く!!

たいせつな

000

YOU TUBEでたまたま再会した。

懐かしい僕の原点
=スーパー戦隊シリーズのスピリット(魂)☆

OP集を順番に聴いて懐かしがっていたら、
たいせつなもの
たいせつなこと
たいせつなひと

その詩から、
いろいろ思い出していた。。。。



「危険の意味なんて、、、忘れたのさ」


「何かを言う前にぶつかるのさ」


「この腕で未来を」

「愛するキミを守る為に」

「キミのこころにしるしはあるか?」
「キミのこころに勇気はあるか?」

「恐れていては駄目だと、こころに誰かのメッセージ」


「生きている素晴らしさ教えたら・・・」


「世界中にひとりしか居ない自分に嘘をついて生きられない」

「生まれたとき与えられた力強い勇気を出し合おう」


「守れよその愛でたいせつな人を」

「たいせつな人の未来を」


「☆が導く定めなら、あんなこんなどんなピンチもくじけない」

「たまにビビるけど愛があれば大丈夫」


「気取ってばかりいたって駄目だよ
自分にもある弱さを知れば☆ホントのヒーロー☆」



「熱いハートで走れ!元気のエナジーたぎらせ」

「キミが微笑んだとき、地球に平和が戻るさ」

「ひとつの命を救うのは、無限の未来を救うこと」


「信じてフューチャー!夢見てフューチャー!!
勇気をこの手に飛び立て」

「キミが越えたいものはナニ?大空?逆風?昨日の自分?」

「立ち向かうとき揺れ動く、その胸に湧きだつパワー」

「勇気という名の魔法を持ってる」


「キミも出逢うだろう
ただひとつだけの宝が誰にも眠っているんだ」


「生まれた僕らは奇蹟のこども☆無限の夢を追いかけてみよう!」


「逃げない!負けない!泣かない!燃えろアドベンチャー」

「地球の果てまで目指せ冒険者・・・GO!GO!ReadyGO!!!」





ほんまに僕は馬鹿で幼稚なんだなぁぁぁ~~

少々恥ずかしくもなりますが、
僕のこころをかつて、
そして今日も!!アツクしたことばたちを綴ってみました。

こんなスピリットに響いたこどもが成人しちゃいました。
まんまオトナ(?)になってしまいました。
馬鹿な男ですが、やはりこれが僕のエレメントのようです。
違うことがあるとすれば、
自分以外の誰かの痛みとかゆう奴が最近、
ようやく!!!!!
ほんの少しだけわかるようになった(みたい)です。

出来ることならわかりたくなかった。

辛いし、痛いから。。
鈍感なほうが楽だもの。。。
自分だけの幸せを求めることのほうが楽だもの。
でも、
そうじゃないから、
僕は、俳優・映画という道を選んだのだと思います。


生きていくことで、経験を重ねる。
そのことで、きっと深みが出る。
味わい深くなっていく。
でも、からだとこころの何処かは磨り減っていく。。。


きっと、これから綴る詩が真実なのだと思います。







暴れた数だけ強くなれる
暴れた数だけ優しさを知る。

暴れた数だけ痛みを知る
暴れた数だけ自分を知るよ。

アバレアバレアバレまくれGet-up!!
暴れ!暴れ!!勝利するまで・・・



そろそろ沈黙を破ろうと思います。

いま ぼくが いいたいこと


こういうことです。

僕に関わってくれている
すべての人へ

ホントウそう思います☆

そんなこと思っていると
すごくしあわせな気分になれました♪


ありがとう。

ホンモンの強さ

20081004220430


映画「仮面ライダー電王・ファイナルカウントダウン」を観に行きました。

今回は、主人公が悪党に拉致されて、救う為に
未来から彼の孫
=新生・電王として現れるという内容。

!!!!!!あてんしょんぷり~ず!!!!!!!

これからご覧になろうとしてる方は読まないでください。
ネタバレがあります。

では、書きますッ

主人公は弱っちぃ(電王は史上最弱ライダーです♪)けど、
すっごく!こころのやっさしい男の子。
でも、未来からやってきた孫は、
かっこつけの嫌味な奴★
確かに強いんだけど、、、、

10秒。
いや、8かな。。

そう自分の相棒に宣言する。
目の前にいる敵を倒すまでの所要時間。
そうやってキザに倒すのがCOOLだという勘違い君。
だが、そうそう世の中は甘くないんだな~♪
悪のボスにコテンパンにされる。
しかも、大口叩いていた主人公の仲間たちの前で!!

身体は、ボロボロ
でも、もっとボロボロなんは、
自尊心。

恥ずかしさ
悔しさ
無力・・・様々な感情が胸の奥を駆け抜ける。。。
そんな中、彼の相棒が瀕死の重傷を負わされる。
「お前は看病してろッ俺らが何とかする!!」
そう言い放ち、決戦へと向かう仲間たち・・

でも、かなわない。
敵は強すぎる・・・・・・・・
絶対絶命のピンチ!

そこに、孫参上!!
そして彼は言う。

「0からがホントウの勝負なんだ!」

と。

そう!
そうなんだっ
始めっから強い奴が強いんじゃない!
無敵な奴が強いんじゃないんだ!!
戦って、
負けて、
痛くて、
悔しくて、
恥ずかしくて、、、、

自分は弱い!

そんなことを知らされて、
まだまだだよ!!!って、思い知らされて!
それでも逃げない奴。
自分の<0>を認めて、
今まで積み上げたもんを、か殴り捨てて、
そう!変なプライド捨てて、
ホンモノの誇りって奴を
てめぇの胸の奥の~奥の方に持って!
また0から立ち向かう奴。。。
そいつがホンマに強い奴だと、僕は思う。


ホンモンの強さ


僕もとことん追求したい。。。


変身ッ!☆

丸儲け

20081005195112

かつて、どうしようもなく落ち込んだとき
人から教わったことばがあります。

「生きてるだけで丸儲け」

明石家さんまさんのことばなんだそうです。
このもんくに何度か励まされました。。。
今日は、そのことばを再実感させられました。

映画「おくりびと」を観ました。
僕が映画を、
日本映画を面白れぇ~~~!!!!と初めて思った作品
=「病院へ行こう」の滝田洋二郎監督最新作です。
さすが滝田監督!随所で笑わせてくれる。。
で、
泣かせてくれる。。。

出演者がまた魅力的☆
余貴美子さんに吉行和子さん。。
そして、

山崎努さん

凄すぎるッ
俺なんかがいわずもがな、の名優ですが、
この役は凄い。。。。。勉強になる。。

そして、主演の本木さんが素晴らしい!

納棺師の役を演じているのですが、
美しい。
とても美しい行為に見えました。
前評判も良いみたいですが、
冴もこの作品、おすすめです。

ほんとうは、あまり観たくなかったのです。

人が死ぬ。
そんなデリケートな、
あまり感傷には触れたくはないというか・・・
気分的に明るい作品に触れたいな~~と。
でも、観てよかったです。
優しい気持ちになれたから。

人は、いつか必ず死ぬ。

僕も、あなたも、たいせつな人も。。。。。。

悲しくない
なんて言ったら嘘になる。
寂しい
怖い
正直、僕はそう思う。
でも、

だからこそ!

そう思ったのです。
だからこそ!この命を
限りある命を大事にしよう。
まわりに居てくれる、
たいせつなひとを愛おしく思う。
好きな人には好きと伝えよう。
好きなことを好きと大声で言おう。

生きている いま だけ出来ること。

当たり前じゃないんだよね。
とてもHAPPYで
そして、
とてもLUCKYなことなんだよねっ

つッまんねぇ!チッコイことは、どおでもええ!!


生きていれば、それだけでOKだ♪

この☆を幸せにするヒント

0000

素晴らしいこと☆


僕も絶賛した映画「ダークナイト」
バットマンの敵役・ジョーカーを演じた俳優、
=ヒース・レジャー
残念なことに、神がかった仕事の直後
彼は、一本の映画のクランクアップを待たずして
自らこの世を去った・・・・・・・・・

どんな悲しみ
辛さ
憎しみ?
寂しさ?
痛み
哀れみ
憂い?
侘びしさ
彼のこころの中に渦巻いていたものは、もはや誰もわからない。
他人がわかることは、
完成半ばの作品があるということ。
と、
残された大事な人がいるということ。


彼の跡を代役で繋いだ。
テリーギリアム監督作品。
その役は、3人の俳優が代わりに演じることになった。
(想像つかない。。。テリーギリアムはやっぱりオカシイ★☆)

そのひとりが、
今日の画像、キゃプテン・ジャックスパロー

彼を始めとする3人の俳優たちは、
この作品の出演料を受け取らなかったそうです。

そのお金は、
ヒース・レジャーの遺された娘に渡された。。。
詳しい事情は知らないが、
彼女には、ヒース・レジャーの遺産を受け取る資格がないから。

僕は、素晴らしいことだと思った。

ただ、自分が人々に賞賛される仕事を遺すだけでなく
自分だけの利益
自分だけの幸福の追求だけでなく
自分以外の誰か
例えば、
自分の隣りに居てくれる人
自分のまわりにいる人たち
自分にまるで関係ない他人

自分じゃない人の幸せも少しでも考えてあげられること。

そして、行動すること。

自分を含め、
日本でエンターテイメントに関わる全ての人に
(エンターテイメントには力がある。)
この事実を知ってもらいたいと思った。
(その力を有意義に使わねば!!)
僕らには、しなければならないこと。
出来ること。
まだまだある。
いいや、

エンターテイメントに携わってなくったって、
いま
この同じ!地球に住んでいる生きている

僕ら・みんな!!!!!!!

もっと!
も~っと!!ナニカできるはずなんだっ


自分以外の誰かにほんの少しで構わない!


優しさを・・・!!

俳優として少々

1.jpg
先日も書いた映画「イキガミ」について思うこと。
part2です。

出演されている皆さん、誠に素晴らしいのですが、
僕の好みのお話を少々させてください。

天才だな~と思うのは、山田孝之さん。
上手い!!
とにかくこの俳優さんは上手いッ
今回も唸ってしまう。。。
経験も地位も愕然と違う俳優さんと自分を比べるのも
失礼だし、逆に、
そんな弱気(?)でどうする?!!
そんな叱咤激励も飛んできそうですが、、、

そう思うのだからしょーがないッ

でもね、良いものは何でも取り入れて
研究して、繰り返し、繰り返し、鍛錬して、、、
俺は、最強になりたいッ
なるよう目指すだけです。


はぁぁぁぁぁ~~~
と、感心させられたのは、笹野高史さん。
ベテラン中の大ベテラン!!
はじめというか、ず~っと、ナンデそんな演技するの?
(どうしても、お話だけを純粋には楽しめない悲しい性)
そう思っていたのですが、全部通してみて、、、
鳥肌がたちました。
なるほど!!と。
そんな足し算引き算での演技、流石だな~と
勉強になります。

でも、
でも、
一番好きなのは、
塚本高史さん。
なんか好きなんですよ!
カメレオン俳優ともイケメンとも僕は思わないのだけど、
響くのですよ。
僕の体の中のほうに。。。
先日書いた、僕の好きなエピソード1は、彼のお話です。
「陰日向に咲く」でもそうでした。
彼演じるオタクとアイドルの話にこころが揺さぶられました。

良いものに触れると刺激を貰います。

俳優として、思わされてしまいます。
「うまくなりたいな~」と。
そんな時、成海璃子さんが語っていたことばが
僕の目から中に飛び込んできました。


「常に面白がってやっていたいです。」

あ!

ぐぉぉぉ~~~~と、キマシタ。
そうだな!と。
上手いことは大事。
すごく大事!
でも、ほかにもたいせつなナニカはいっぱいアル
俺は、何処に行きたい?
何に成りたい?

再び問いかけてくれた。

☆信進☆

20081001201120
雨曇が視界いっぱいに広がっている。
この数日、雨がやむことはなく、
あたたかい日差しとはご無沙汰している。
そんな時、永遠にこうなんじゃないか?
太陽にはもう会えないんじゃないか?・・・
気持ちは少しだけ青い色に変わる★

俺には、愛する人間がいる。

いっぱい!!!は居ないけれど、
一言じゃ説明出来なかったりの色んな関係があるけど、
かけがえのない、代わりの利かない人たちがいる。
共に夢の実現のために闘っている友なんかも愛する人。
例えば、そんな誰かにとんでもないピンチが訪れる。

ふざけんじゃねぇ!!この野郎ッ!!!

大怒りで叫ぶ。
どうしたらいいのか?正直わからなくなる。
江頭2:50さんのことばだけど、
「目の見えない人にどうやって空の青さを伝えたらいいのだろう・・・」
自分なんか無力だ★
そう痛感する。
いま、俺が出来ることは、、、

信じること。

今は、未だ見えないもの。
世の中の通説じゃ~不可能と思われていること。
有り得ない!そう馬鹿にされるようなことすら・・・・

信じること。
信じ続けること。

自分を!
自分のたいせつな誰かのことを!!

形のないもの
前例なんかないもの
見たことないもの
そんなもん信じろ!ったって、難しいよっ
正直。。
でも、信じること。
必ず!このぶあちぃ雨雲の上には、太陽が燦々と輝いている。
絶対!
絶対!!

絶対!!!!うまくいく。

全てはうまくいく♪

俺は、そう信じる。

他人を傷つけてはいけない。
でもそうじゃないなら、つまらん常識なんか壊せ!
ぶッ壊せ!!
ひっくり返しちゃえ!!!
誰もやらなかったこと。
見たことも聞いたこともないこと。
非常識。
誰も彼もが口を揃えて言うこと

信じられない!!!

それをきっと人々は奇蹟と呼ぶ。

前人未到だから、面白い!!!
でも、ソレは、
とんでもなく!!難しいことかもしれない・・・
でも、、、わかるよね?!
だからこそ!面白い!!!
そして、

俺もあなたもそこへ行く。

その為に歩こう。
走ろう!
時には、転ぼ♪
でも、また立ち上がって、歩こう。
それでも、かなわないこともあるかもしれない。
迷うかもしれない。
こころもからだもボロボロで、立ってられないかもしれない。
人知れず泣くかもしれない。
その涙は止まらないかもしれない。
もう、どうにもやるせなくて、
悔しくて、
せつなくなってて・・・・・下を、
下にうつむくかもしれない。
でも、
顔を上げて、

☆笑おう☆

そんで、また!
懲りもせず、口にしよう。

《面白れぇ♪》

そして、また
進もう!!
共に・・・戦おうっっ進!!

信じることは難しい。
ホンマに難しい!!
でも、、、

この生を精一杯使おう!!
人を力いっぱい!愛そうっ

アツくてゴメン!
バカですまん!
でも、
俺は、あなたならやれる。
いや、やる!

誰が何と言ったって、
そう信じてるよ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

