2008-09



きらきら☆

1

さっき、後楽園を通った。
すんごい!!!!!人!!!!!!!
若い~年配まで、、、女の人だらけっっっ
ナニゴト!?
その数秒後わかった。
東京ドームだ・・・・・・・・・・・・・・

smap

コンサート!
すごいよなぁ~~~
改めて感心する。
国民的スーパーアイドル!!!!!
実は、冴も好きです☆

きらきら光るまばゆい星。

その☆は、きっと
陰では辛いこと痛いこと悔しいこと・・・・・
色んな想いを抱えている。
きっと!

でも、表では笑う。
誰かに光を与える。
誰かの暗闇をてらしてあげる。。。
その健全な光に、多くの人は勇気や希望をもらう。。

正しいもの
綺麗なもの
健全なもの
美しいもの
明るいもの

人はきっと本質は求めている。

と、僕は最近凄く思う。
そして、
いつか

その明るい光を放つ☆に僕も成りたいと強く思う。


Time left

1

24時間後にあなたは死にます。ナニヲシマスカ?


映画「イキガミ」を観ました。
こんな問題、突きつけられたら僕は、
ドオスルンダロウ?

自殺
犯罪
そんなものの増加阻止の為に制定された法律。
「国家繁栄法」
1000人にひとり、選ばれた若者が24時間後に死ぬ。
その死亡宣告書の配達人が主人公。
この映画では、3人に「イキガミ」を届ける。
死 を意識することで、命 の尊さを知れ!
そんな法律により、死者は激減するのだけど・・・

フィクションとはいえ、恐ろしく感じた。
発想もだけど、
恐らくこおだろうな~というリアル
=日本人の右向け右 なナニカ。。。。
でも、確実に皆が「生」を意識するだろうことは否めない。


3つエピソードがある。
僕は、1つ目が好きです。
夢見るストリートミュージシャンの選択のお話。
(ネタバレ防止の為詳しくは触れません。)
売れない時に、相方とふたり
ひとつのカップラーメンを奪いながら食べる。
24時間のタイムリミットを宣告された男は、高級ホテルの
レストランで豪華に振舞ってみる。
むさぼってみる。
ため息がでる。

「カップラーメンの方が美味かったな。。」

このひと言が、僕には非常にリアルだった。
普段している当たり前が、実は当たり前じゃないっ
じゃぁ何?
おそらくソレは、   極上のしあわせ

そんなことに気付いている人がどれほどいるだろう?
意識してる人が何人いるだろう?
僕?
残念ながら、時々忘れます。
いや、時々思い出します。
きっと、これがこの作品のテーマなのだろう。


少し話しがズレますが、知人が一冊の本を貸してくれました。
時間を如何に有効に活用するか・・・・・・?!!!
「時間は有限である。」
その人の口癖。
いろんな意味でいま合致しています。。。

24時間後なんてのは極論かもしれない。
でも、必ずいつかこの命は終わる。
どんなに偉い人も、
そうじゃない人も、
僕も、あなたも、、、、
ひょっとすると、24時間ももう残されていないかもしれない!
だからこそ!


この一瞬一瞬をたいせつに生きよう☆


改めて、そう感じています。
ピッカピッカ☆☆☆に輝かせなくっちゃ。。。ね♪

GIFT

DSC_1124.jpg

まずは、

PADETRE 6th LIVEにお越しいただき、
まことにありがとうございました。


いろんなご意見を頂戴しました。
良いもの
悪いもの
全て、おっしゃるとおり!!!
真摯に受け止めて、次回12月に向けて進みたいと思います。

ご来場、本当に!ありがとうございましたッっっ
お越しいただいた、全ての人に感謝します!!!



最近、(遅い!かも♪)
「GIFT」という曲がとても好きです。

ミスチルは、もう10年以上ずーーーっと好きっ
そんなかでも、、、、、
なんだろう。。。年代が似てるせいもあるけど、共感する。
「ああ」
そうだな、と、思わされる。
人生にたいする讃歌に僕には思える。。。。。


なんで俳優をしているのか?

わからなくなることがあった。

初心を忘れ、ただ有名になりたい!!!!!!
他人なんかどおでもいい!!俺が!!!!!!!!!!

そんな時が長く続いていた。。。
ホトホト嫌になった!!
自分の存在そのものまで否定したくなった!!!
そして、
ようやくみつけた答えは、


原点だった。


誰かを喜ばせたい☆


これ。
偽善でも慈善でもなく。。。。。
だから、
ナニカの「GIFT」を渡したい。
これが、こころからの願い!!!!!

でも、思い知る。
自分が最高と思うGIFTも貰ってもらえないこともある。
他人は気に入らないこともある。。。
当たり前のことだけど、その当たり前をついつい見失う。

人はみんな違う。

当たり前の当たり前!
だからこそ面白い!!!!

その中で、自分なりの答えを、
ぶち当たった壁の前で迷う。
でも、まだ歩き続けたくて!
歩いて、迷って、歩いて、迷って、でもまた歩いて・・・・・
歩き、続けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見つけるんじゃないか?

そんなことを考えているとき、
お客さんが書いた文章を目にした。


私も、がんばろう。
ありがとう。

と。


また気付く。
僕は、誰かにGIFTを渡したかったんだけど、
素敵な綺麗なGIFTを貰ったのは、、、



僕だったんだ!



素敵な贈り物☆僕のほうこそありがとう。



9・20

Padetre_Rogo_Padetere-1.jpg

私はね、、、コメディーが好きなのよ。

例えばこういうこと。

今、この世を去ろうとしている人間がいる。

こんな人生・・・・意味がない。
これ以上生きたって。。。。。。。。こんな世界。。。★

そうやって、いま、まさに!!

そんな時、隣の家のテレビが目にうつった。
すんげぇ==くっだらねぇ~お笑い!
あまりにも阿呆で
思わず笑ってしまう。


次の瞬間、
死のうとするのが馬鹿馬鹿しくなっていた。


私が描きたい世界。。

そう目の前の女性は僕に言った。
その人といま、僕はものづくりをしている。
PADETREのプロデューサーとして。。。

表現は違えど、根っこは僕と同じ!!



しあわせ


まともにことばにすると恥ずかしいかも、だけど
その幸福を、
僕らが少しでも届けることができたなら・・・

しあわせのクローバーを観てくれたお客さんに届けたい☆

そう思っております。








PADETRE 6th
よろしくお願いいたします。


しあわせの連鎖☆☆☆

20080901201518

素晴らしいニュースを耳にしました。
日本のある企業による蚊帳。
そんなものが世界に広がっている。

サハラ砂漠では、蚊によるマラリアで亡くなる方が
大勢いるそうです。
だから、<蚊帳>!
その企業はボランティアだから、と利益を考えていなかった。
しかし、世界は反対した。
ちゃんと、見合う売り上げを得なさい!と。


=ビジネスにならなかったら、この素晴らしい事業は長続きしないから。


だから、今後も継続する為には、
お金をしっかり儲けなければならない!

僕は、サラリーマン時代に教わったお話を思い出していました。

「自分だけ」に気をつけろ!

と、いうことです。
相手の会社と良い関係を築きたいならば、
自分だけの利益を考えてはならない。
自分だけが得をしているな~と感じたら、
相手は損を無理してやっているのかもしれない。
それは、はじめは良いが、度重なると、嫌になる。

自分に置き換えたらどうだろう?
自分が下請けだとする。
発注元は無理難題を常に強いてくる。
なのに、いつも料金をねぎる。
了承する。
相手は満足♪
だけど、自分はどう?・・・・・・・

友人
夫婦
恋人
どんな関係だって同じだと思う。

要は、時々でかまわない。
相手のことを顧みてあげること。
<てめぇ>だけじゃなくって、相手に優しさをもって☆



蚊帳の話の余談なんだけど、
その事業によって救われたのは、命だけじゃないのだそうです。

造る工場
運搬
メンテナンス・・・
様々な仕事ができ、地域の経済発展に物凄く!!!
潤いがでているのだそうです。

憎しみは憎しみを生む。
負のパワーは、さらなる負のパワーをつくりだす。
そうではなく、
こうやって、善の力が更なる善を!!!

しあわせは更なるしあわせを呼び込む。

こうやって、世界
この星が
宇宙が
みんなみ~んな!!!!!!!!!!!!!!!

しあわせになるといいな☆☆☆




ひかり

trd0801191921010-p15.jpg

阿波踊りのお祭に行きました。

僕には、阿波踊りなんかてんでわからんちんッ
でも、眺めていると、やはり気付かされることがありました。

達人は、達人である。

何もわからん僕にも、名人であろう爺ちゃんの動きの凄さは伝わる。
流れるような手の動き。
低く構えてブレない腰。
それを支える、老人とは思えない引き締まった脚。
そして、

全ての動きは身体の中芯から発している。。。

武術も芸術も、到達する場所は限りなく近いのかもしれない。
そして、
ある女の子から感じたこと。

光を放つ。

その他大勢に混じっての踊り。
同じ振り付け!
でも、、、違う。
彼女にだけ目が向くナニカ。。。。

またまたまたヒントを戴いた気がしています。



ゴーオンイエローもきっと、ぴっかぴかなんだろうな~~


ただ可愛いだけじゃない筈!
他人とは違うナニカがあるから!!
ひかりを放つ。。。。。

そのこたえを見つけたい。。

見つけようッ

☆命いっぱい☆

20080912225940
大事な人から教えて貰ったことば☆

当たり前を当たり前と思わない。

誰かが何かをしてくれること。

今日も美味しいご飯にありつけたこと。

究極は、

今日も目覚められたこと。。。

昨日のことになりますが、
何年か前の昨日、ニューヨークで信じがたい大惨事があった★
数えきれない人たちが尊い命を奪われた。
怒りで震えたことを思い出した。
でも、
いつもいつもじゃない!
人(ボク)は馬鹿だから、時々、たいせつなことを忘れてしまう。
僕に与えられた使命は、たくさんの人をハッピーにすること☆

その為に生きること。
僕だけじゃなく、
今、生きてるボクらみんなに使命があるっ

=命いっぱい生きること

生きたくても生きれなかった人がたくさんたくさん・・・いる。
そんな当たり前をまた思い出す。
映画を使って、たいせつなことをみんなに思い出させてあげたい・・・
昨日より今日
今日よりあしたが、
少しだけでもいい!
ハッピーでありたい。
ハッピーであって欲しい。


ちっぽけだけど、

命いっぱいのボクの願い☆

先ずは、

20080910224309
大変失礼いたしました。
申し訳御座いませんでした!

先日の「俳優辞めます」発言~ほんのいたずら心から発した
記事だったのですが、思わぬ反響があった為、こちらのブログでお詫びさせていただきます。
関係者各位、応援して下さってる皆様にご迷惑とご心配おかけしました。
誠に、申し訳ありませんでした。

冴羽一





本日、改めて気付かされたのは
〈自分のリズムを崩さなければ、負けることはない!〉
ということです。

無影拳の訓練は・・・正直痛いです★
顔殴られりゃイテェ!
蹴りが腹に入れば気持ち悪りい★★★
でも、それ以上に気付かされることがあるっ

知る。
忘れる。
思い出す。
気付く。
繰り返す。
繰り返す。
繰り返す。
気付く。
また繰り返す。
身に着ける。
チョッピリだけ。。。そんなエンドレスのぐるぐる☆

だから、
まだまだま~だだよ!
だけど、
無影拳のDNAが確かに僕の身体に入ってる。
何かのご縁で、僕には〈無影拳〉を仕込まれた。
これ繁殖させて全身に纏いたい!!
完璧に着こなしたいな!!!
と、思う。


先は、長いから面白い。

他人のいうこと
仕掛けてくること


関係ねぇよ♪

20080831162120

某★イレブンに行きました。
カウンターには、初老の男性店員が一名。
珍しいな。
視線を胸元に落としてみる。
《実習生》の文字。
嫌な予感がした。
僕の手にしていたものが、コーラやおにぎりではなかったから。
まわりを見渡す。
彼以外は誰もいない。
仕方ない。
メール便を数通出す。

!?

彼が混同しているのが手に取るようにわかる。
そして自分の中で呟く。
(ごめん!)

一生懸命やっていた。
てんぱりながら・・・
人を外見で判断するのは如何なものか?
と、思うが
目の前で焦っている人は、本来ならば
のんびりと余生を楽しんでいるであろう年齢に思う。
しかし、僕の前にいる初老の男は、
僅か何百円を支払うだけの若造に頭をさげながら・・・


人は平等ではない。

人生は不公平だ。

僕は、そう思う。
そんなことを思いながら眺めていたが、
流石にもたつき過ぎていて、若干苛苛し始めた。
しかし、
グッ とこらえる。
笑ってみる。
彼は、初めてのケースに依然困惑している。
声をかけてみる。

全然急いでないから、ゆっくりで大丈夫ですよ。

少しだけ、彼の表情が緩む。
不思議と、少しだけだけど、手つきが速くなった気がした。
同時に、頑張れっ
そう応援したくなった。
何となく、これから彼がする工程が見えた。
僕がやるべきことではないかもしれないけど、
手伝ってみた。
帰る時、彼は顔をあげた。

ありがとうございました。

と。
とても、良い笑顔だった。


うまく表現できないんだけど、
何かを感じ、また学んだ気がした。

当たり前を当たり前と思わないこと。

色んなケース
色んな種類があるけれど、
今までの基準を壊してみること。

自分の頭で考え、自分のこころに尋ね、
人として正しい道を選び進むこと。
<自分だけ>じゃなく・・・・・

平和
調和
突き抜ける何か
その先には、自分だけじゃなく
みんなHAPPYな世界があるかもしれない。
そんな自分になれたとき=無敵☆

ごめん!
読んでくれてる人には、さっぱり!わからんかも
しれないけど、色んなヒントを感じまくっています。。


返信!


あ 




変身ッ


突然ですが俳優辞めます。

本当に唐突で申し訳ない!


これ以上は続けられません。
たくさんのほんとにたくさん!!!の人たちに応援していただき
感謝の気持ちと無念でいっぱい!!!です。
このような、皆様の期待を裏切るかたちに突然なってしまったこと
本気で申し訳御座いません!
この場をお借りして謝罪と御礼を述べさせていただきます。

ありがとう。


冴羽一














そう言おうとしたことが何度かあります。

自分で自分の限界を決めそうになったこと。
状況環境のせいにして逃げようと思ったこと。
身体中が痛い。。。未来が真っ暗闇で、、
度度襲いくる得体の知れん恐怖・・・・・

ホンマにホンマにもう無理だ。。。


高校時代からの友人に電話した。

岡山はどうだ?
今、何してるんだ?
幾つか探りを入れてるうちに友達は言った。


なんかあったんか?


さすがっ10年以上つきあった男!

実はさ、、、
話し出す俺。
俳優辞めるわ~何したらええと思う?
無言。
無言がまだ続く。。。。



わからんわ=だってお前のネクタイ締めた姿想像できね~もん。



!!!!!!!

おい!!
わからんから聞いたんだろ!!
想像できないから聞いたんだろ!!!!
ぶちキレの俺。
答える友人。

お前、高校の頃から言ってたもんなぁ~(笑)


数年前の
そんな会話がフラッシュバックした。
今日、友人(こちらはトーキョーの人)とお茶をしてた。
同じことを言われたんだ・・・・・・



そして、奴はこう付け加えた。



あ 想像できた!ネクタイ。。。

コレッ!




まだまだ辞められそうにもありません。

9月20日は、再びネクタイ姿でお目にかかれるかもしれません。。

3ヵ月ぶりのPADETRE Liveお待ちしてます。

おおっ

0.jpg

ある記事を読んだ。。

同じことを考えている人って、、、、、いるんだ!


若い、役者を目指す人たちに向けたメッセージ

要約すると、



傷ついても凹むな。

と。
だから、
チャンスが欲しい!
学びたい!獲たい!
そういう人にはあまり惹かれない。
と。




僕もそのひとりなのかもしれない。
いいや、いつになっても、そうなんじゃないのか?
変なプライドなんかに邪魔されないほうがカッコイイ☆
たとえば、
真田広之さんは、滅茶苦茶!紳士やし、
ストイック!!
常に新しい環境に身をおいて、アップアップしながら
やるのだそうです。
意識は、いつも新人!
挑戦する環境というキーワードで仕事を選んでいる気がする。。。


俳優の仕事は、、、



光を貰うのでは無く、光を与える側なんだから。。。。。




当たり前に思っていたこと。

忘れかけてた★



それと、もうひとつ。
同じテンションでいる人とお話するとおもろい!
昨日、先輩俳優とお話してて、
やはり!彼も冴と同じことを考えていた!!
不思議なパワーをいただく。


妙なプライドは必要ない。


欲しいのは、モノホンだけ!


だから、自分に改めて言う。





小さくまとまんなよっ!

努力と情熱

003.jpg

よく勘違いされるんですが、
僕の俳優を目指すきっかけになったのは、成龍
ジャッキー・チェンではありません。
(彼は、冴の神様です♪)

誰?


答えは、シルベスター・スタローン

きっかけは、「ロックアップ」という大コケした作品♪
でも、僕は主人公のハートの温度が伝わって、
気付くと、僕の頬にも涙が伝っていた。。。。。。。

20世紀最低!の映画俳優。

お芝居が大根!
舌ったらず!
全てが最低!
アメリカに居た時も、現地の人はボロクソに言ってました。
お前の趣味は悪い!
そう言われた。
日本に居ても、馬鹿にされる。

え! スタローン?

多くの監督の前で大笑いされたな・・・・
でも、
好き!!
熱苦しいかもしれんっ
でも、


☆努力と情熱☆


そんなもんに勝るパワー
なかなかないだろ?


器用なんかじゃないから、なかなかうまくいかねぇッ
だから、いっぱいいっぱい!!傷つく。
愚か者だとみんなが笑う。。。
でも、


あきらめない。

自分をあきらめない。


失敗しても、
ダメでも、
負けても、

何度でも、何度でも。。。。


俺は、そうやって生きてる人間が好きです。

俺も、そうやって生きてる人間です。


下手と馬鹿にされてもいい。
不器用でもいい。

人として、
スタローンのようにこころの痛みがわかる奴で在りたい。
勝つまでトライし続ける馬鹿で在りたい。



=そうならきっと、その温度を誰かに届けられる。。。


あたためられる。

きっと。。。

What for ?!

20080901201522


なかなか思い通りにいかないとき、
ついつい初心を忘れてしまう。

疲れ

怠慢

恐れ

苛苛

不安

習慣

様々な要因が人(僕)を狂わせていく。。。

何の為に始めたのか?
何の為に続けているのか?
何の為に自分は存在しているのか?

それすらも時々わからなくなる。。。


友人から手紙をもらった。

どうしようもなく落ち込んでいるのがわかる。
友人の悩みは僕がどうこおしてあげられるものじゃない!
苦しいだろうな・・・
わかってあげることしか今はない。

自分もかつて味わった苦い味・・・・・★


最後に綴ってあったことは、

9月20日のPADETREを心待ちにしている
と、いうこと。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



改めて、眼が醒めたッ




俳優は、

エンターテイメントは、

いいや!

僕は、、、、




人をHAPPYにしたい。


それだけっ

ほんの少しでもかまわない。
誰かを、今よりもちょっぴっとだけでも幸福にしたい。

お金?
欲しいよ。

地位?
欲しい!

名誉?
下さい!

でも、そんなもんなんかより。。。。。



変人?

結構♪
だって、僕は、 

冴羽一 だから☆

ne.ga.i

20080901201524

映画「明日への遺言」を見ました。


見てみてください。
DVDになっています。

終戦後の米軍による裁判が舞台。
東京に焼夷弾を落とし、パラシュート脱出した米兵
彼らを裁判すること無しに処刑した日本軍。
その一部隊の隊長を藤田まことさんが演じている。

内容をお話してしまいますが、
この作品に関しては問題ないと思います。
素晴らしいです。

日本人って、こんなに気高いのか・・・・・・・

そんなことを感じました。
藤田さんが名優なのは、僕が改めて申す必要ないですが、
ほんまにそう思いました。


人類から戦争を全滅しなければならない。


この言葉が、僕の脳裏から離れません。
そんな<明日への遺言>
明日となった 今 を生きる僕らの責任にも感じます。
この作品の主人公がとった行動は素晴らしい。
凛としている。
そう!

強い人

みんなそんな強い人であれば、
故人の<ねがい>は現実になるだろう。



不可能なんてない。



まずは、僕から!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

