2008-07



J !

20080731222640


映画『ドラゴン・キングダム』を再観しました。
封切って評判を皆さん知れると思うので、本音を僕も。。
(あ、ネタばれも少々♪)

僕は、正直好きではないです。
ジャッキーは僕の神様だけど、この作品では…
理由は、、、
頭はひとつ。
ふたつあってはならない!ということだと思います。
ジャッキーの魅力が、ジェットさんを立てることによって半減している。
(ジェットさんも、またしかり★)
だけど、この作品で僕が惹きつけられたのは、
ジャッキーVSジェット!!
のアクションではなく、ジャッキーの演技力だった。
ここで物語を少々。。

現代・アメリカ
カンフーオタクの男の子がひょんなことから、
ドラゴンキングダムに迷い込んでしまう。
そこは、〈不老不死〉をめぐる争いが…
何もわからず、家に帰りたいヘタレな主人公。
その前に突如現れたのは、
伝説の酔拳使い(ヘベレケ)と
少林拳の使い手の坊主。
家族の復讐に燃える女の子。
主人公は、彼らと〈ある目的〉を果たす為旅に出ることになる。。。

突っ込みどころは満載!のシナリオだけど、
ファンタジーとして、割り切ってしまえば…
あ、ここからネタバレ!

不老不死だったはずの酔拳使いがクライマックスで敵にやられてしまう。
信じたくない主人公の男の子。
そんな彼にいう。

誰かを愛すれば、傷つくこともある。
かなわない夢だってある。
こころは当然ズタボロになる。。。
でも、感じることが出来る。
そんなものなくなるくらいなら、不老不死なんか要らない。

僕は、涙が出た。

そう!
だから、人間なんだよっ
生きてるってことなんだよっ
すっげぇ!素晴らしいんだよ!!
そして思う。
ジャッキーの魅力は演技力。
他のアクション俳優と、スタントマンと別けているのは演技力!
そして、

てめぇだけの持ち味!

何をやっても自分でしかない味。
いや、味わい!

やっぱり!僕の神様はスゴい☆


でも、
俺もいつまでも負けない☆☆




影は必要無い!

20080726125829


でも!
出来ない!
無理!不可能!

僕の大嫌いなことば
決して口にしないことば…

もう何年かぶりに、無影拳の基礎を見直すチャンスに遭う。
10年前に、正直嫌々やっていた基礎のパンチ、蹴り。
(だって!こんなもの役に立たないだろ~って思っていたから。)

現存する無影拳の技術をひと通りうつして貰った今
改めてやると、、、驚いた!!!

この中に全てが集約されていたんだっ

まぁ全ては言い過ぎにしても♪たいせつなエッセンス
人体を破壊するべく!
の無影拳のDNAの集合体だったということです。
未熟な僕は、早く無影拳を知りたかった!
こんな基礎や、格好悪い獣拳なんかでなく、
無影拳をやりたかった!
もっというと、カッコイイ型を覚えたかった★
笑える♪
なんて愚かでガキだったンだろう。。。

とにかくやる。
そして、研究する。

そのたいせつさを痛感、
いいや、実感、楽感している。

「でも」、
なんて言い訳は僕の口にはしたくない。

「無理」、「不可能」、「出来ない」、
やってないだけ。
やりかたが不味いか足りないだけ。
駄目なんじゃない!
才能がないんじゃない。
向いてないんじゃない!

ただ足りないだけっ

だったら、足せばいい♪
それだけだよ。

JJ

20080723003708
雑誌じゃないです♪

ジャッキー・チェンVSジェット・リー
映画「ドラゴン・キングダム」
試写会に招待されました。(謝謝☆)
中国が誇る二大スター・夢の競演!!
ワクワクするなっというのが無理なお話しです。
コミカルな動きのジャッキー
しなやかなジェット

ここらでちょっぴりうんちく。
カンフーと一言で申しましても、ホンマに!たくさんの流派が在るのです。
例えば、僕ならば〈冴拳〉
山田さん家に伝わるなら〈山田拳〉
川崎さん家なら〈川崎拳〉…
無数にあります!
その中で、大きくわけるなら、(たしか)黄河(揚子江だっけ?)をさかいに
北が北派
南が南派
と、わかれます。
ジェットは北京で修行したので北派。
ジャッキーは香港なので南派となります。
(ちなみに、冴の無影拳も香港の流派です。)

ほんまかどうか知りませんが、
北は広大な大地で修行したから脚技が発達、
香港は、船の上で足場が悪いから手技が発達したのだそうです。
なんか利にかなってるな~と思うのは僕だけでしょうか?
映画の内容?

秘密!

面白かった☆とだけ言っておきます♪
ちなみに、
現在進行中の作品、冴もJJ対決みたいな感じで…
まだ大きな声では言えませんが、待ってて下さいっ
こんな感じで…全米No.1!

あ それは、かなりお待ちいただきたいな~と。
気楽にのんびり待ってて貰えたら幸いです♪


綺麗

20080716225241


綺麗

空に浮かぶ月を眺めてそお思った。
なんだかちょっぴりしあわせな気分になった。

好きな人に好きなとき会いにいける☆

戦乱の世でもなければ
檻に閉じ込められているわけでもない。
自由
素晴らしい!
やっぱりHAPPYだ☆☆☆


今日は、疲れていた。
今日は、苛苛していた。
嫌な奴にも出くわした。
裏に連れてって絞めよおか?
そんな乱暴な思いも脳裏をかすめた。。。★

武術の稽古

痛い★
時にはパンチをもらうし、
腕も足もアザができる。
立てなくなる時だってある。
でも
その度に眼が醒める。

客観視していて気づいたことがある。
我が師と仲間がスパーリングしている時のこと。
ふとした瞬間に師匠の動きを見て感じたこと。

綺麗

無駄が微塵もなく
流れるように相手に蹴りを・・・(実践なら確実に死んでいる。)
その時思った。

威力があるのは綺麗なもの
綺麗なかたちにこそ力が宿る。


さっきまでの自分を振り返ってみる。
相手にたいして<汚い>と思っていたけど
ホントウは、自分のこころが濁って<汚かった>んじゃないか?
と。
それに、当たり前のことを疲れのせいにして忘れていた。
世の中の全ての人間が正しいわけじゃない。
でも、そんなん関係ねぇ。
相手は関係ないんだ。ということ!

自分が常に自分のリズムで在りさえすればよい。

あなたの例えはいつも闘いね♪
そう笑われるけど、
相手がどんなに敵意剥き出しで強烈に撃ってきたとしても
自分は笑ってへらへら受け流せば良い。
相手のリズムに乗ったら、その時点で負けてる。
勝ちたいなら、自分のかたちを信じて
自分のリズムを守ること。
自分のリズムに相手を巻き込むことだ。

いいわけは要らないっ
要は、勝つか?負けるか?

僕は、勝ちたい。

その為には、、、
いつも自分のこころを<綺麗>にしておくべきだろう。

苛苛や曇った顔
怒りに身を任せた奴
誰かを傷つけようとする卑しいこころ
どんな攻撃が来ようが関係ないっ

自分をいつも 綺麗 に保っていることだ。

相手も巻き込む!
相手も綺麗になっちゃうくらい強力に・・・・・・・☆


鼻にパンチを喰らう

20080709231050
イタッ★

まず、そう思う。
そして、
この野郎!
と、なり、
悔しくもなり、
自分の未熟さを知る。。。
イタイし、嫌だから、考える。

戦略が足らない。

そう思う。
俳優としてもそうだ。
考えているつもりがまだまだ全然足りてない!!
正直苛々する。
自分の非力さを知らされるのは嫌なことだ。
僕は、凄く凄く嫌だ。
でも、向き合うチャンスだ☆
鼻にパンチをお見舞いされて、気付かされた。

まだまだまだだ!と。

ナンデキバ(仮面ライダー)?
=ガルル・フォームと言うんだそおです。
狼男の力を借りた形態。
そう!
狙いたい獲物があるっ
俺は、その喉元に喰らいつきたい!
狼にならなければっ
その為には・・・

フォームチェンジしなけりゃな。。!
いつまでもこのまんまじゃ埒があかねぇ!!
戦略
そして
自己研鑽・・・
自由自在に操れる自分になる。

(パンチを)食べさせて貰うばかりでなく、
(パンチ)を食べさせてあげられる人にならねば・・・♪

WAKEーUP!!

最後まで…

20080703224527
怖い。
将来が不安だ。。

僕のまわりに、そんな人がたくさん居る。
みんな素敵なのに~
心配あらへん♪
そう思うけど、
そうホント思うけど、、、

未来はわからん!
怖いッ

僕にはわかります。
僕もそうだったから!
僕もそうだから。。。
きっと、何歳になっても思うンじゃないかな~~
ピンチの時の快復の仕方
大好きな子供番組がまた教えてくれた。

最後の敵
目茶苦茶に強い!
もう半端ない!!
ふたりがかりでもかなわない。
殺される!!
死を覚悟する。。。

俺、今、大逆転してお前倒すこと考えてた。
だからワクワクしてたっ

もうひとりがそう叫ぶ。
諦めかけた方も、そのことばで忘れてた、たいせつなことに気付く!

ピンチの時ほどワクワクする。。。
そうだ!楽しむんだ!
ワクワクだ☆

ま~た冴、馬鹿~~!
笑われるかもしれないけど、感動した。
僕も忘れていたから。。。
人生は冒険だってこと。
自分の中にある冒険スピリッツを!

でもね、
それでもかなわないほどの強敵に出くわすかもしれない。
そんな時はどうする?

自分をあきらめないこと。

なんじゃないかな~~と、僕は思う。
格好良くないし、
往生際が悪い!
なんて、言われるかもしれない。
だからこそ口にする。
言い返す。

最後までクライマックスってことだろ♪

と。
大丈夫。問題なんかない。
悩んだり苦しんだり怖くなるのは、
始まったから。
自分の脚で始めたから…なんだから☆

前進したんだ。
だから、てめぇを信じて進じようゼッ

俺?
だから、最後まで…!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

