2007-11



一寸先は闇

20071128132808
え!?
瞬間止まった。

絶好調の人気アイドルが活動無期休止。
理由は病気。
某劇団の看板役者が引退。
オーディション勝ち残ってとった主役の座・・・・撮影終了後に引退。

なんなんだろウ?

と、思ってしまう。
人の未来なんてものは本当にわからない!
究極言えば、あした死ぬかもしれない。
いや、今日死んであしたは来ないかもしれない。
最近ある人に言われたことば

一寸先は闇

ああぁぁぁ
と、思わされてしまう。
人の未来はわからない!
どんな成功者でも、突然転落することがある。
だから、他人と自分を同じものさしではかってはいけない。

わたしは、わたし。

それにしても、
一寸先は闇★★★
なんて絶望的なことばなんだ。。。
何にもない僕なんかはどうなるの?
そんなこと考えていたら、その人は
知ってますか?
と僕に尋ね、
こんなことばを付け足した。

夜明け前が最も暗いンですよ。


またヤバイの、

20071127201521
発見!!
「クワイエットルームにようこそ」
この映画、ほんっとヤバイ!です。
松尾スズキさん、狂ってる!!

クワイエットルーム=精神科の隔離部屋
にまつわるお話です。
明るくはないけど、笑った!
歪んでるけど、笑った!!
松尾さんの感性が凄まじい!!!
その頭の中を具現化した役者の面々が素晴らしい!!
(彼がやり手なのは、今回は脚本&監督に徹している。)
主演の内田有紀さん、凄い!頑張ってるっ
(なんて言ったら、俺、偉そうなのかしら?♪)
宮藤官九郎さんが素敵だった♪♪
りょうさんの存在感は凄い!
平岩紙さん、なんかイイ◎
(可愛い♪)
そして、

蒼井優さん

天才だわ。。。
参った!!
やはりアカデミー賞クラスの役者さんになるとお手上げっ
そう思わざるを得ない。
僕のような凡人は、他で勝負するしかないなぁ~
と、考えてしまう。
勿論常に高みを目指すよ!
でも、天才にはかなわないよなぁ~
と、考えていたら
トドメの攻撃を喰らってしまった★

大竹しのぶさん

天才!なんてことばじゃ、もはや処理出来ません!!
神ですよ!神ッ
そんな領域(笑)
もう演技(虚)なのか、素(実)なのか?
境界線が見えない!!
ここまでくると、流石に怖くなってくる!!!
参った。降参!!!
芝居の神様と相撲とっても勝てるわけがない。
僕は打撃系だものね。
違う技を磨かねば!
もっと!もっと!!もっと!!!
そうでないと追いつけない!
そんな刺激を戴きました。
いいや、答えを貰った気がしました。

凄い!凄い!言ってても仕方ない。
何だっていい!
神様に僕もならなきゃ・・・
やりたい仕事はそこに到達しないと得られないのだろう。
修行して修行して、、、、解脱して。。

ミジンコ以下

20071123205456
国立科学博物館に行ってきました。

スゲェ!!!!!
鬼アツイですッ

とにかくっ集めましたーーーッ
って感じの馬鹿デカいボリューム!!の展示の品々。。。
5時間くらい休みなく歩いてたのに、まわりきれなかったです。

人類が誕生する前からの、色んなものを展示している。
ゴメンナサイ!
説明出来ない。
あまりに膨大過ぎてまとまりつかないや!
だから、全部まともに観るのではなく、感じることにした。
感じたことは非常にシンプルでした。

自分なんて何て!ちっぽけ

ビッグバンが起きて
宇宙が出来た。
46億年前に地球が出来た。
微生物の誕生。
細胞分裂とかやっちゃってみた。
最近細菌なんかにもなっちゃったりしてみた。
それから、棲む場所変えてみよっかな~
かたち、変わってみちゃおーって、変えてみた。。。。。。

はいッ人間完成☆

そんだけっ
地球上だけでも、物凄い数の生き物いるんなぁ~~
ビックリした!!
剥製や標本やいっぱいいっぱい!!!

ほえぇ~~~~

口が空いた。
かなりのアホ面で館内をまわってたと思う。

自分(人間)ちっちぇ!!!!

そのひとことが感じたこと。
そして、そのことを知り、研究し、伝えていく
人間は凄えぇ!!!
とも思った。

僕らは宇宙の中のほんの一部だ。
生きてる今は、無限にも思える時間の中のほんの瞬間。

感謝
ふっとわき上がってきました。
そういう感情を僕は少し忘れてた気がしました。
そして、自分を含む全てのことが愛しく思えました。

ミジンコ以下です。
我(々)は。
宇宙から見たら。
でも、
凄い!ンです。

=どうして同じ生き物(人間)同士憎む必要があるのだろう?
殺し合うことが出来るだろう?
全くもって、ナンセンスだ。

宇宙から見たら。

きみは幸せでしたか?

20071122203033
★★★苛ッとした。
映画始まっても、
女の子たちがうるさくて・・・

映画「恋空」を観ました。
女子中高生の間でブレイクした携帯小説の映画化。
当たり前だけど、僕以外は若い女の子ばっかり!!!
とてつもなく場違いな、アウェー感を味わいました。
スルーしようかと思ったけど、興行ナンバー1ですからね~~
チェックしておかないと。。。

結論から言います。
新垣結衣さんのファン
もしくは、女子中高生
どちらにも該当しなければ観ないでよいかもしれません。
あまりにも馬鹿馬鹿しくて笑ってしまった。
人生甘っちょろくて良いねぇ~~
そう感じました。
(ま、僕も高校生の頃なんか…そうだったし)

小出恵介さん演じる男(振られちゃうんだけどね★)
がなかなか格好いい!!
やはり新垣結衣さんは抜群に!可愛い☆
とか見所もあるし、
なんだかんだあっても、
恋って素晴らしいッ
そう思わされました。
内容は先程書いた通り、見事に幼稚です。
だけど、こんな時もあったな~なんて
忘れてた気持ちはよみがえるかもしれません。
僕は、こんなシーン(黒板に書かれたことば)で
不覚にも涙をこぼしてしまいました。

きみは幸せでしたか?

とても幸せでした。

恋をすると、優しい気持ちになる。
その気持ちは、とてもふわふわしていて、あたたかい。
こんなはずじゃない!
我を忘れたり、
妬んでみたり、
自己中になったり、
自己嫌悪に陥ったり、
物凄えー苦しかったりもするけど、

やっぱり恋は素敵だ。。。

とても幸せになれるもの


全然関係ないンですけど、
映画「犯人に告ぐ」オッモシロイ!ですよぉーーっ
久々にワク×2させてモライマシタ◎
でも、やっぱり思う。
ヒットする映画とイイ映画は必ずしも同じではない。
人もまた然り。。。

ありがとう。

20071118232945
一か月経って知りました。

僕は、渋谷という街が好きです。
ガチャガチャしてるし、若者ばっかり!!だけど
落ち着くのです。
=僕の演技の学校があり、東京にやってきたばかりの頃
週に何度も通ってた。
俳優のスタートした場所。
言ってみれば、学生時代に通い慣れた街(みたいな)。
ハチ公口を出て、センター街通って、宇田川町交番前を右に少々・・・
すると、左手にヘンテコなつくりのビルが見えてくる。

渋谷ビデオスタジオ

その中に、僕が通った東京アクターズスタジオという学校があった。
(出身者は、西島秀俊さん、裕木奈江さん、そして冴羽一だ☆)
その学び舎は、残念ながら数年前になくなった。
でも、このスタジオの前に来たら不思議とまだ存在してる気がしてた。
だから何かある度にリスタート!って想いで足をのばしてた。
そのスタジオ自体が閉鎖になった。
フジテレビ横に完成した湾岸スタジオに全て移したんだそうだ。
全然知らなかった。。。

何もわかんない!
どうしていいかわからない!
そんな何もない時からお世話になって、いつかここに帰ってきたい!!
強く願った。
幸運なことに、「西遊記」で戻ってこれた。
そんな特別な思い入れがあったから、ほんと嬉しかった!
閉鎖される前に戻ってこれた僕はラッキーだったと思う。

でも寂しい。

これが本音です。
思い出の場所がどんどん変わっていく。
永遠に続くものなんてないんだって知らされる。
ちょっとおセンチになってる。
いいや、
僕はおセンチな人間なのかもしれない。
時々懐かしさに触れたくなる。

振り向くな。進め!!

そんなことばが聞こえた気がした。
8年前と同じだ。
何もなくなった。
0に戻ったんだ。
後ろなんて振り返るな。
顔を上げて、前だけを向いて
ひたすら前へ進め!!
渋谷ビデオスタジオに言われてる気がした。

今までありがとう。

たくさんのことを教わった。
ありがとう。

僕は、 進むよ。

正しいこと。

20071113194718
また悲しいことがあった。
でも、同時に嬉しいと感じた。

人は、
出会ったら、必ず別れがある。
誰でもそうだろう。
今日は、たくさんの人達と別れることになった。。。

何度経験しても
ちょっぴり悲しい。
出来ることならこんな感情を呼び起こす出来事は排除したい。
でも、こんな時だからわかることがあったりもする。

何人かは僕の連絡先を教えてくれ~と言ってきた。
ひとりの女の子は泣き出しちゃった♪
若い男の子も、握手した手をなかなか放してくれなかった。。。

普段から心掛けてることがあります。
100%やれてるかどうかはわからない!
(僕も人間なので、)

全ての人達に誠実で在りたい。

そんな心掛け、
というか想いが伝わってたンだなぁ~~
別に見返りを求めてるわけじゃない。
自分がしたくて勝手にしてること!
(そう思ってる)
でも、

想いは伝わる。

そんな当たり前なのかもしれない
でも、忘れかけてたことを思い出させられました。
そうしたら、何だか胸の奥の方が じわわわぁーーん って、したのです。

真新しくはないけど、
また見えてきたものがある。。。進もう。

モード③

20071111225747
先日、
友達が面白い講演会に誘ってくれた。
自己啓発セミナーみたいにパワフルな奴。
御存じの通り(?)、
僕は真っ直ぐではありません。
横から下から裏口から覗き見る。
講演者が口にしていたことが全てとは素直に思えない。
しかし、話を聴いて得たことがある。
それは、
人はおそらく三つのモードに別れるということ。

①色んなものを諦めて生きる。

②一生懸命に生きる。

③本気で生きる。

このモードが、僕は②だった。
だからか!!

一生懸命

響きはいいけど、これじゃあ駄目なんだ!
渦中にあってはいけない。
もっともっと!先を見据える。
目的はゴールにしてはならないということ。
あくまで通過点の幾つかであって、
俺に関して言えば、
お墓に入る時がゴールなわけ。
そこまでは、全てが通過点でなければならない!ということ。

本気モード

スイッチオンだな。。。
最近また色んなものが見えるようになってきた。。。。






現実は、

20071109171629
ネタバレに気をつけて書きます。
(けど、楽しみになさってる方は読まれない方が良いかもしれません。)
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ました。
前作で一番好きなシーンは、小雪さんのラストシーンです。
夕日に左手をかざすところ。
不幸かもしれないけど、極上のしあわせを僕は感じた。
今作も、彼女の絡みのシーンで涙が、、、



嗚咽して泣いてしまいました。
こんなの有り得ないよ!!
映画だから・・・
そう分かってるのに。。
現実は、そんなに甘いもんじゃない!
ぼ~っとしてると足をすくわれて、
どん底に墜ちる。
そしてそこ(底)から抜け出せなくなる。。。
そんな処だからこんな善意に満ちた作品!
そして、そんな優しい時代を懐かしがるのだろうなぁ~~
それが僕の感じたことです。
そして、
こんな素敵な作品がつくられることを嬉しく思うし、
この作品に関わってないことを悔しく思います!

エンドロールがまたヤバイ!のです。
(仕掛けは内緒です。劇場でご確認を♪)
汚くてゴメンナサイ!
鼻水出た。
ダラダラ出たっ

何にもなくなった。。。

その現実が胸を締め付ける。
時々こころに身体がついていかなくなる。
(こころが身体についていかなくなるのか?)
この映画のそのラストで腰が抜けてしまって、
明るくなっても席を立てなかった。
顔も水浸しだ。。。
(恥ずかしかった~!)
でも、ひとつまた勇気を貰った。

現実は、

奇蹟なんてそうそう起こらない。
だから皆、フィクション
せめて!物語りには求めてる。
現実は、冷酷で残酷で希望なんてかけらもない。
夢なんかない!
そんなもん持つ奴は馬鹿をみるぞ!!
僕は今、大声で叫びたい。
本心でそう思う。
でも、
だからこそ、

現実で奇蹟を起こす。

証明しなければならない。
映画ではなく、
現実に起こせたなら・・・・・・・
そんなに勇気を貰うことはない!

筈だから。。。

俺、参上! する為に・・・

20071103215729
映画「黒帯」を観ました。
とっても熱い!空手映画。

黒は、他のどんな色にも混じらない。
強い信念の色だ。

そんなセリフが残りました。
他人がどうであれ
己の信念を貫け!!
そんなメッセージが僕には届きました。
良い映画だと思う。
でも、ヒットはしないと思う。
良い映画がヒットするとは限らない・・・・
課題です。
映画だけではなく、全てそうだと思う。
大衆を魅き付けるのは、宣伝という名の演出・・・
包装はたいせつなのだ!
どんなに中身が素晴らしくても、手に取って貰えなければ無意味である。

冴羽一にもまんま当てはまる!

課題は山積みである。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

