2007-03



20070330234444
人は見た目じゃない!

うん。確かにそう。。
でも、最近こうも思う。
やっぱり見た目なんじゃないか・・・・・!?

22:35新宿
人に会う為に僕はこの街に居る。
物凄い数の人達が行き交っている!!
顔は笑っている。
が、しかし!
相手の顔に指を何度も向けている妙なオッサンが居た。
失礼だけど、醜い顔だった★
気になったので聞き耳をたててみる。
クレームを申していた。
若い従業員は、申し訳なさそうに詫びている。
しかし、気のおさまらない初老の紳士(♪)は、一向に相手に向けた指を下げる気配はない。
関係ないけど、いい加減にしろよお前~
半身出た瞬間に、去って行った。
真に滑稽な生き物だった。

トイレに入った。
鏡に映った顔を見た。
疲れていた。
眼の下にはクマがあって、
十代の頃の肌の艶はなかった。
問う。
自分の顔好きか?

イエスッ☆

常にそう言えるようにしておかねばならない。
自分を鍛えなければならない!
残念なことに、神様は僕にイケメン顔はプレゼントしてくれなかった。
でも、そのことに今は感謝している。
僕は激しく怠け者!!
もしイケメンだったら、絶対に努力なんてしなかったろうと思うから。。

また始まった!
かもしれないけど、
ジャッキーチェンってさ、本当に格好いいのよ!
実物☆
会う度に格好良くなるの!!
おっさんなのにねぇ~!!
元々は超ブサイクなのにねーーー
なんで??
答えは簡単っ

モノホンだから◎

顔にはその人の人となりが表れるもの。
だから、マジっ格好いいなら造形通り越して表れちゃうわけ♪
嘘じゃないよ。
チェンに会ったらわかるよ。
若いうちはみんな格好いい!綺麗!!
問題は十年後!
二十年後!!
自分の顔はどうなっているか?
だから問う。

今、言えること。
十年前よりイイ顔してる。
十年後は、同じこと言ってる!☆

自分の顔には責任を持たなければならない!
それは、自分の生き方に責任を持つということ!!
誰に責任?

勿論っ未来の自分に!


ジャリ番なめんなよッ☆

20070328181103
ハッピーミート☆

間違え♪
映画「ハッピーフィート」を観ました。
歌うことが全ての社会の中で
超オンチなペンギンが主人公。
だから、ハブにされる。
皆が馬鹿にする。
彼の特技は踊ること。
それが益々笑われる。
変なの~!!って★

他人と違うこと

コレは悪なのか?
無茶苦茶なシナリオを通して、その答えを教えてくれる。。。
子供番組をなめちゃいけない!
ストーリーはぶっ飛んでるけど、大切なことを教えてくれる。
大人もたまには触れてみるのも良いかも。。
日々に追われ、
うまく乗り切ることに囚われ過ぎて、
見えなくなってることが多々ある気がする。

宇宙からものを見る。

僕の友の言葉
それを思い出す。
ホントウにタイセツナコトはナンダ?
目の前にある、周りの環境に誤魔化されずに
曇りなき自分の眼で、生きていきたいと思う☆

たいせつなこと?
いっぱいあるッ
でも、みんな、シンプルなことなんだよなぁ~きっと!

勇気とか
優しさとか
希望を持つとか
自分を信じることとか。。。。。。。
自分がピーハツであること☆
誰かをピーハツにすることとか☆

ねッ♪

オーダーメイド

20070326000150

先日、友人が講師を務める和殺陣のワークショップに行きました。
凄く為になった☆
長年剣道をやってたからか、実戦ならこうだよね♪
そこまで考えて、でも怪我防止の為にこうアレンジしましょう。。と。
なるほどね!
悪いけど僕、そう思えないと納得出来ない生意気小僧なので
まずそこが良かった!
でも、彼の優れた点は

オーダーメイドの教え方

みんな体型、骨格、稼働域、体癖
違う。
だから、その人の良さを伸ばしてあげたい!
そう考えてくれてるからだと思う。
思えば現在、僕の師もそう。
四国に居た頃の、大先生のエピソードも思い出した。

無影門の扉を叩いた頃、僕には同期が二人いた。
始めは身体づくり。
徐々に歩方(ほほう)。
基本の突き、蹴り。
短い型。
スパーリングの真似ごと。
詠春拳の基本。。。

それらが一通り終わる頃、
僕ら三人は公園の端に集められた。
(道場ではなかった。
夏も冬も雨の日も雪が降っても!
公園が稽古場っ
師曰く、室内だと動きが狭くなる~
香港では皆屋外で練習するんだ!
な、そうな♪)
そして、

あの端まで、好きに突き蹴りしなさい。

???
僕らはわからんかった。
しかし、言いつけ通りに思い思いに始めた。
ひとりは大切に一撃一撃を出していく。
もうひとりは、習った詠春拳の型に忠実に。
そして僕は、、、、

居ない相手に向かって、バッカンバッカン!!!

端まで辿り着いた。
はい。君は太極拳。
はい。君は詠春拳。
そして僕は、、、、、、、

もう言わずもがなですね☆

個人の資質を見抜き、導く。。
真理はひとつかもしれないけど、方法は無限にある。
良き指導者は凄いなぁ
冴ちゃん、また感心!
僕は弟子を持つことはないだろうけど、
ふと考えた。

実は映画も同じことなんじゃない!?

サイコウに物分かりの良い監督は、俳優それぞれから光るものを
見つけ、取り出す!
俳優のみならず、スタッフからも!
傑作というものはそうやって誕生してるのではなかろうか?
自分に置き換える。
冴羽式のアクション☆
自分のみならず、相手の個性も導いたやり方。。。
それが成功した時に傑作が生まれるのではないか?
勉強しなきゃならないことが山程ある。
やらねばならないことが鬼のようにあるッ
鬼。。。
鍛えなければね!
シュッ

諦めは未来を閉ざす。

20070324212714
或るドラマのセリフの抜粋です。
ハッとさせられた!

出来ない。
無理。

僕が普段、口にせまいとしている言葉です。
物凄い何かにぶち当たる。
未知のことの前ではいつだって不安はある。
やれるか?
自分に問い掛ける。
びびってしまったり、自信なくしてたり、
嫌な自分とも向き合うことになる。
問題はその後!
やるか?やらんか?
やれるかどうか?ではなく、
やること!
決して諦めないこと!!
ドラマ後半、こんなことばで結んでいた。

諦めぬ限り、未来へと続く道は拓けるもの。

そのことば信じて進む!
道に行き詰まった?
なら拓くッ☆

難しい?
出来るわけがない?
不可能?

上等♪

フルスイング

20070323214614
小さくまとまんなよッ

可愛がって貰ってる人に、美味しいお酒を御馳走になっちゃいました♪
その時、聞いて思い出した言葉。
昔見たドラマ「チャンス!」の主人公のミュージシャンの口癖。
破天荒でいい加減でハブにされる。
でも、なんか憎めない。。。
そんな彼と新米マネージャーの奮闘を描くドラマだったっけかな♪

使い古された格言
例えば、
死ぬ気でやる!とか
駄目で元々とか
そんな当たり前に使ってきた言葉を果たして実行出来ているか?
そんなことを聴いていて、ドキッとなった。
そうなんだよ!
行き詰まった。
どうすりゃええか?
そんなこと考えてる間はないッ
寝不足だった眼が一気に醒めた!!

美味しいお酒も勿論!だけど
そんなことを思い出させてくれたことにホントウに感謝!!
(つくづく人に恵まれているなぁ!と、ありがたく思う。)

フルスイングでやる。

そうしたら、その後修正されても気になんない♪
なるほど!
彼の話を聴いてて感じた。
失敗を恐れンな!
怒られる位で上等♪
クビになることなんかにびびってンじゃねぇよ!
とにかく、楽しくないと意味がないっ
そうして、それは、自分との闘い。。。
おいっ
冴羽一!

小さくまとまんなよ!!

ひだまりの詩

20070322191358
藤田恵美さんの特集を見た。
元ルクプル
現在ソロで活動中。
大きなスポットライトではなく、自分の歌うことの意味を探していた。。。

歌で絆を深めたい。

そう感じた彼女は、手話を学び、聾唖の人達の施設で歌っていた。
香港では、5週連続でチャート1位を獲得したばかりだというのに。。。

何だか身体の中の方が熱くなった。

エンターテイメントは何の為にあるのか?
自分はなんで携わっているのか?
改めて考えるきっかけを貰った。
現在、無名。
将来、有名。
そうなってもなる前でも、常にその想いは持ち続けていたい。
そう強く思う。

ひとりの表現者として。。。

また好きな映画ができた☆

20070321161434
ファック!!

汚くてごめんなさい!
でも、そう大声で叫びたくもなることがある。
テレビをつければ、殺人事件を連日放送している。
餓死する子供達もいれば、酔っぱらいが道端でゲロをはく!
この世界はなんなんだ!?
わけわかんなくなることがある。。。

一足お先に観させて貰いました。
映画「ホリディ」
超大作でもないし、
絶対!映画館で観て!!という作品でもない。
物凄い才能に溢れた映画でもないけれど、

また好きな映画ができた☆

失恋した女性が傷を癒すため、休暇に出かける。
アメリカに住む女性
イギリスに暮らす女性
ふたりは家を一定期間取り替えるサイト
(ホームエクスチェンジ)で知り合い~
互いの家で二週間の休暇を過ごすことになる。
その見知らぬ地で、見知らぬ人達に出会うことによって、
再び光を取り戻す
ってお話。

キャメロン・ディアス可愛い!
ジュード・ロウ素敵!
ジャック・ブラックがイイ!
でも、


ケイト・ウィンスレットがサイコウ☆☆☆


アメリカにやって来て、相方の家に着く。
大豪邸!
大喜びの彼女の表現が素晴らしい!!
アカデミーに関わる女優さんだわ~
うなずかされる。

でも、役者云々もだけど、ストーリーがイイィ!
涙が何ヵ所かこぼれていた。
別にそんな起伏の激しい作品じゃないの。
ただ

この世界も捨てたもんじゃない。

そんな希望を感じさせてくれる。
大袈裟なことはないの。
人が人に出会う。
そんだけのことで明るくなれることがある。
そう教えてくれる。

久々にピーハツな映画に出会えました♪
やっぱり映画は素晴らしい!
ピーハツなのがサイコウです☆☆☆

道をひらく

20070318185312

今、読んでいる本。
知人が捨てるというので貰った。
凄く面白い!
そうそう!!と共感出来る。

松下幸之助さん
経営の神様、と呼ばれる偉人。
テレビの特集を見て、興味を持った。

万博
自社のパビリオンを視察の際の出来事。
社長の来訪に、当然社員は特別対応をする。
長蛇の列をスッ飛ばして、松下さんを案内しようとした。

皆さん並んでらっしゃるのだから!

と、彼は長蛇の最後についた。
炎天下の大阪。
コレハシンドイナ
と、肌で感じたそうです。
視察後直ぐさま!彼は部下に命じた。

紙の帽子を作って配りなさい。

他人のこと(お客さん)の目線に自ら立って行なう、
思いやり☆
僕は、素晴らしい!と感じた。
おまけに、帽子を配ることにより、万博会場は自社のロゴだらけになった!!
(お客さんが歩く広告になってるんだもの♪)

自分以外の利益を考えることが自分の利益に繋がる。

凄い!ッ
素直に知った事例です。
そんな人が書いた本
面白くないわけがないッ

そうそう
ご飯食べる為に仕方なくしてる方の仕事でね、
パナソニックの人達がよく来てくれる。
凄く人間味を感じる人達♪
指導者って大事だなぁ~と感じる。

松下幸之助さんは凄いッ

でも、読んでて、自分には馴染まない内容があるのも正直な話。

まだ私が未熟なだけなのかもしれない。
彼だって人間。
全てが正しいわけじゃないかもしれない。
(経営面ではカミサマなのだけど)
昔の僕は、偉い人の真似ばかりしようとした。
現在、
そうは思わない。

至らない点は素直に認め補う。
反省したら、次に活かす!
そして、

良い所は戴く!

そうやって、自分だけの自分
単に物真似猿真似ではなく、
オーダーメイドの自分を作っていく。
それがたいせつなことなんじゃないか!?
と、思うわけです。

知ってる人にとっては、当たり前!
でも、僕と同じ考えだった人は、



真似してもいいですよ♪

マタヤラレタ

20070317163258
ゴールデン街にまたまた行ってきました。

ワハハアクターズ本舗さんによるコント(芝居!)
「世にも微妙な物語」

マタヤラレタ

面白い!!
世の中には凄い奴がいっぱいいるぜぇ~☆
そんな当たり前を身近に感じた瞬間。
なんかわくわくしてきた!
オレ やってやるゼッ

パワー貰った♪
お薦めッ
今晩、あと明日もまだチケット少しならあるみたいです。
行ける方は是非!

悔しいけど、

20070316215431
スクリーンテストに招待されました♪
で、
公開より半月も前に観ちゃいました!
ジャッキー主演最新作
「プロジェクトBB」

純粋に楽しい良い映画でした☆
でも、監督がベニー・ユキーデ

間違えましたm(_ _)m
ベニー・チャン(冴の大絶賛する「香港国際警察」)
なので、かなり期待してました。
残念ながら、前作は超えてない気がした。
でも、イイ映画!
古き良き香港映画ッ
そんな感じ♪
なんせ共演は、ミスターBoo(マイケル・ホイ)!
そして、ユン・ピョオ!!
でも、それだけじゃぁないっ
今の活きのイイ香港俳優も登場する。
「香港国際警察」で可愛らしい婦警を演じたシャーリン・チョイ
敵役のダニエル・ウーと相方のニコラス・ツェーも友情出演してるし、
テレンス・インに日本人の彼も出てる!
でもね、
今回のジャッキーの相棒演じる、ルイス・クーがイイ!!
でもねぇ、

やっぱりジャッキーが凄えぇ

訂正

ジャッキーが狂ってる!!!

悔しいけど、
逆立ちしたって叶わない唯一の人。
いいや、神様だわ。。。。。
またそう思わされました。

発想が狂ってる。
鍛え方が半端ないっ
芝居上手いし、

若い♪

そりゃ昔に比べれば、、、だけど、
とても52歳のおっさんではない!
アクションの振り付けも完全に唯我独尊!
唯一無二!!
きっとこの映画観て、真似したくなる輩は多いと思うが
(少なくても僕はその一人)
叶うわけない!!

改めて自分の道
冴羽一の表現スタイルを発明しなければ明日はない!
そう思いました。
思わされました!!

ベン・ウィショー

20070314224200
凄まじい。。。

映画「パフューム」を観ました。
究極の香水づくりにトリツカレタ天才が最後に辿り着いたのは、

女の体臭

一歩間違うとギャグになる作品。
凄かった!
画面に吸込まれた!!
この映画、ある意味でアクション映画!
大画面で観れて良かったです。
万人に薦めれる健全な作品ではありませんが、、、

主演の彼が素晴らしい!
何と表現すりゃぁええのかな、、
まるで植物のような人でした。
こんな役、やれるようなら一流やな!
そうそう。
一流と言えば、ダスティン・ホフマンも出てマスッ
言わずもがなです☆
でも、さえ的には
アラン・リックマン
なんなんだろ?!
あの掴み所の無さ!
キャラはまるで違うけど、存在感という点ではお手本にしたいな~と
またまた思わされました。

コレデヨシがないッ

表現の道って終わりはないのねー
だ~から面白いのだけど♪

Move

20070313195041
僕のPCから、このBLOG読めないのですが、皆さんはご覧になれてますか?

久々にCDを買いました。
ミスチルの新アルバム
泣かされてしまった。

優しいこころ

そんなもんが僕の何かを動かす。。
偽善?
イメージ?
ホントウのところは知らんっ
でも、ないよりはあったほうがいい!

イマイチで止まってしまったミュージシャンを何人か知っている。
彼等に共通して無かったものが、桜井さんの曲からは感じれる。
彼等も上手かった!
でも足りなかったもの。
それは、

こころに響くか?!

ということ。
すーっと声が
メッセージが入ってくる。
だから泣ける!
コレって俳優も同じじゃないか?!
ただ上手い奴じゃ駄目で、
響く人で在らねばならない。
そして思う。

常に自分の中にテーマを持って!!
ミュージシャンじゃないけど、表現者なんだから。。。
そして、

やっぱりハートは熱く!!

格好悪いかもしんないけど、そう思う。

この世界は、、

20070306232139
小学生の頃、
僕の魔法の道具は箒でした。
僕はハリーポッターじゃぁないけど、
跨がったら、ふわっと浮かんで空へ・・・・・・・・・・・嘘♪
女の子のスカートをめくってました♪
やらしいなんて感じずに、ただただ女子が嫌がる
それが面白くて。。。
当然、その後先生に叩かれました★

中学生の頃
自営業の息子が友人でいました。
彼の店には映画のポスターを貼ってあって、彼はいつも映画を無料で見てました。
映画館からのギフトです。
次第に彼は映画も飽きてきました。
だから思いついた!
このチケットをクラスメイトに売ろう☆
僕は彼から安くチケットを買えハッピーでした。
彼はお小遣いをGET出来てハッピーでした。
が、しかし!
それを知った先生にこっぴどく怒られました。
僕は理解出来なかった!
なんでいけないの!?
大人はやってるじゃない!!
先生は答えました。

タダで手に入れたものを売り付ける根性があさましい!

と。
安く仕入れて高く売る。
商売の基本。
だけど、ガキの頃からそんなことするもんじゃねぇな!
今は、教えてくれた先生に感謝してる。
この世の中、当たり前(と、されている)ことが実はどうなの?!ってことがたくさんあるッ

現在
2007年3月6日

久々に汗をかいている。
サウナに来て、労廃物を出している。
その中に大きな声で話しているおっさん(爺さん)達がいた。
遺産相続で得た金を盗まれたそう。
幾らあったの?
現金で家に置いてた位だからさ、大した額じゃないんじゃないの?!
まあね、3000万円。
なんだ~それくらいやっちまえばいいじゃないかよ!・・・・・・

なんかイラッとした。

10万円
いや1万円でいいから俺にくれよ!
こっちは日々必死でやりくりして生きてンだよ!!
いいや、くれなくていい。
その金を、困った人にプレゼントしてやってよ!!
この世は誠に不公平だ。
恵まれた人、そうじゃない人が明らかに存在する。
人間皆平等。
そんなんは嘘!!
差別だらけだッ
僕は幸せ☆
だって毎日ご飯が食べれてるンだもの!
地球の裏側では、
食べる物が無くて死んで行く人達がまだまだまだいる。。
病気になっても薬を買えない人もいる。
カカオの豆を栽培している子供達はチョコレートを知らないそうだ。
食べた事がないンじゃない。
存在すら知らないんだ!!!


やるせなくなる。


僕は、映画からたくさんの物凄いたくさんのことを学んだ。
知った。
影響を受けた。
映画という存在がなけりゃ、
今のような感じ方をしなかっただろうと思う。
だから、映画を創ることにした。。。

当たり前のことは実は、当たり前じゃない!

さっきの爺さんに同情もする。
でも、もっと周りを見て欲しい!と切に願う。
自分ひとりだけの幸せじゃなく、、、
隣りの人に手を差し延べることが出来たら。。。みんなが!
そうしたら、この世界はもっと良くなるッ


この世界は美しい。

僕は、そう信じてる。
証明する為に闘う!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

