2006-05



2006 5.30.

20060530235418
見えないところで

皆さん努力している。
僕は本当に頭悪くて!セリフがなかなかなか頭に入らないのです。
以前、ある監督にアドバイスを請いました。
そうしたら、某有名、
いや、超売れっ子の役者さんのお話を教えて下さいました。

じぶん、頭良くねぇ~ンすよッ

そう笑って言って、彼はセリフをひたすら書き写していたのだそうです。
数えきれない位出演作があるスターがですよ!
見えないところでみんな努力してる。
努力ってことばは、あんまり好きじゃぁないけれど、
力を注ぐこと!!・・・・・・・最高の自分であるために

え?何でのり弁!?
今日の晩飯。意味はないです。
おやすみなさ~い

2006 5.29.

20060530000932
具体的

「ランボー怒りの脱出」
今さらと申しますか、初めてちゃんと見ました。
なるほどっ
面白かった!!(もう21年も前の映画なのにね~)
独特の世界観が古臭さを感じさせないのかもしれません。
独特で、僕には凄い印象的だったのは、ランボーが土まみれになっているシーン。
敵の目をくらまし、一人また一人と倒して行く。。。。茶色の画面から、いきなり目がギョロッ!!
そういう発想が凄いなぁーと思うのです。
他の誰か(何か)とは違うもの。
自分だけの表現。
漠然としたものではなく、具体的にする。
「ランボー」のシナリオもスタローンが書いているのですね~~
彼は自分の分身として「ロッキー」を書いた。そして、日の目を見た。。。。。。。

スーツを着てサラリーマンをしていた頃、色んな会社を回った。
たくさんの社長や専務、部長に会って話を聴いた。
その中で一番優れているなぁ~~と感じたのは、僕の雇い主だった。
その、社長に言われたことを思い出した。

お偉いさんに会ったら、自分の会社のこれからのビジョンを聞いてみな。
具体的にそれはどういうことか?
どんなことを、いつ頃までに、どうやって実現するのか?
それを可能にする為に今日、何をすべきか?・・・・・・・・・・・

そりゃ~君、色々だよ(わかるだろ)。

ほ~とんどの人がそう口を揃えた。
優れた人はビックリする位に!細かく細かく考えているッ
具体的にどうするのか?
出来る奴は考えている!(だから可能にするッ)
今の僕は・・・・・・・・・・・・・・・・たくさんの社長達と同じだ。。。。
僕は誰?何物?
自分=自社の商品をもっともぉ~っと!研究しなければ、発展はないッ
そう思う。

2006 5.28.

20060528233329
恐い夢を見た。
久々にハッキリと見た。

今日は、舞台の本番。
何故だかよくわからないのだけど、僕だけ台本を貰ってない。
鉛筆を彫って(名前書く時みたいに)、そこにセリフが書かれている。
それが台本。(変なのッでも、夢だからねーー)
その鉛筆を落としてしまい、順番がバラバラになってしまう。。。。。。
しかも、直前に配布されたから覚えてもないし、全体のストーリーさえ知らない!
(※僕以外は、稽古期間から正式な台本を貰っている。)
さあ~どうする!?って夢だった。

幕が開いて、僕は途中から入っていく。
様子を伺いながら、少しずつ入っていく。
でも、お話の流れがわからないから、出演者に関わるとおかしなことになる。迷惑をかける。
で、僕はどうしたか?というと、、、、、、、、、、、、お客さんをいぢる。
僕の相手役はお客さん。
反応を見つつ、舞台にも馴染もうと、内心は必死にもがいている。
ありがたいことにお客さんのウケは悪くなかった。
こうして何とか無事に初日の幕を閉じる。
でも、翌日からも台本をくれない。(何なんだ?夢って本当にワケワカンナイ!!)
毎回、毎回、こころに汗かきながら対応していく。
でも、ちょっとずつ慣れてきた。。。。。。。。。うまくなってきた☆
で、目が覚めた。
寝汗をかいていた。

なんだったンだろ?
深層心理が反映されたのかもしれません。
たとえ台本(設計図)がなくても喋れるようにしろよ!って。
線路があるから走れるのではなく、自らがそれをひいて・・・・・行けッ
頼るなっ
あくまで本は、迷子、暴走させないための指針で、もっと自由に!膨らませるものッ
個人として自由自在で在らねばならない。
僕の潜在意識はそう言いたかったのかもしれません。
何にもなくても魅せれる何かを持つこと。
ふつうの人と同じことをしていたら飛び出せるわけがないッ
だって、僕は凡人なんだから・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006 5.27.

20060528012427
再会の兆し



電車の中の占い
悪いけどぉ~
いつも全然当たらない!
本日の牡羊座は、
暫く会っていない友人と再会の兆し☆

ゲッ  当たった!

恩人が出演した映画を観に行きました。
そこでバッタリ!!
確か3~4年振りになる。
一緒に俳優の道を志した同志みたいな存在。
彼にはもうひとつ譲れない道があって、そちらを選択した。
それから疎遠になっていた。。。。。。。。
タイミングが少々ズレて、別れ方はあまりいいものではなかった。
それに互いに生活リズムが違うから(社会人なら皆そうですよね)、
ホントご無沙汰してたからビックリしました!
と、同時に嬉しかった!というか、久々に顔見て話して大事なことを思い出した。
彼から教わったこと。
俳優として、いいや、イイ俳優として物凄く!!大事なこと。
益々やらねば!!と思いました。

映画もパワー溢れる作品でした。
実は、昨日飲み過ぎて(ごめんなさい!また更新できなかった)
今日は一日頭がふらふらしてたんですが、
イイパワーをたくさん貰える素敵な日になりました。
毎日素敵な日になるように生きなきゃなぁーーーー
あ  これが今日の一番の収穫なのかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006 5.25.

20060525212413
あいのうた


死にたい。。。。。。。
別に自分がいなくなっても世界は何も変わらない。

そんなことを考えた時期があった。
昨年見逃したドラマをDVDで借りてきた。
「あいのうた」
主人公(演:菅野美穂さん)は当にそんな人。
私は誰にも愛されたことがない、と捨て鉢になっちゃった人。
玉置浩二さん扮する三児の父と、ひょんなめぐり逢わせから奇妙な共同生活が始まる。
キモチワルイ位に温かな愛に出会い、囲まれ、主人公の中で何かが変わっていく。。。。。。
って、お話。
まだ1卷しか見ていないから何ともコメントはし難いのですが、

イイ

菅野美穂さんはホント演技が上手い!!
小日向文世さんがやっぱりイイ!
和久井映見さん、凄くイイ!!
でも、
やっぱり特筆すべきは、玉置浩二さんっ

凄い

僕はドラマ「こんな恋の話」(主演は真田広之さん)から
俳優としても、ミュージシャンとしても好きなのですけど、実は昔は好きじゃあなかった。
安全地帯で化粧して歌ってたりしてた若い頃は全く興味がなかった。
(これは真田広之さんも同じ。JACでカッコイイ役をやってらした頃は全く興味ない!)
歳を重ねてからの今がカッコイイ。
渋味、雰囲気、オーラ、人間力が高いっていうのかな~とにかく!納得させるものがある。

演技ってコラボレーションだと僕は思っているのです。
自分云々だけじゃなくて、相手があるから初めて傑作になる。
100+100=200
ではなくて、
100×100=10000
ってのに近いのかな~と思ってる。思いもかけないものが生まれる!!
そのイイ例だと思った。
菅野さん×玉置さんの演技で僕の中の何かが動いた。
死にたいと思うこと
思うこと自体、僕は悪いことだとは思わない。
生きてくってのは大変っ
大きな事件があろうがなかろうが、みんな何かしら悩んだり傷ついたり・・・・・・・
でもね、

もったいないよね

と、思う。
嘘★
セリフをパクりました♪
岡田恵和さんが書いてる。
凄く素晴らしいシナリオ!!
何であんな素敵なことばを次から次へと思いつくのだろう。。。。。。。。。
また感じた、自分の中で証明されたこと

エンターテイメントはこころの薬

是非死にたい位に辛い人は「あいのうた」を見て下さい。おすすめです。
違ってもいいよ。
素敵な作品を見て下さい。
傷が完璧に癒えるわけではないだろうけど、楽になるよ。きっと。。。

そう、僕らの仕事はそれなんだよな!
僕は、世界を変えたい生意気かもだけど、そう思うんだ。

2006 5.24.

20060524234307
またまた目から鱗!!

自分のことは自分が一番わかってるっ

ほんと?
実は、一番わからないものなんじゃないの?
はい正解☆
自分のことは自分が一番わからないのです。
だって見えないンだもの!!

演技の学校で教わったこと。忘れかけていました。。。。。。。。。
でも、今日ハッキリ実感した。
無影拳の稽古をビデオで撮って貰ったのです。
師匠曰く
ありきたりのアクションよりも、無影拳をまんまやった方が絶対に面白いッ
先日、自分の片寄りを痛感した僕は試してみたのです。
結果は、

おっしゃる通りでした。

自分の良いところ改善すべきところ
映像は正直者だから、全部撮してくれる。
客観的に見せてくれる。

もっともっと研究!
自分を探究!!
そして、お客さんに魅せなければならない!!!!!!
そう実感しました。

2006 5.23.

20060523225154
まずは、ごめんなさい!!

昨夜は爆睡してしまい、日記の更新が出来ませんでした。
せっかく来てくれたのに、更新されてなかったらガッカリですよね。。。。。
ごめんなさい

先日、
日頃お世話になってる人との会話でチョロッと鱗が目から落ちました。

自分を磨く方法。。。。。。。。
それって人それぞれだと思うのだけど、
僕のやり方、ちょっと片寄ってたなァ~~と。
体を鍛える。
武術の技を磨く。
映画をいっぱい観る。
ボイストレーニング。
そんなん当たり前でさーーー他にすることもヂカに関係ありそうなことばっかりで、
目先に囚われていた。
今、デッカイ仕事してる人を羨ましく思ったりもした。
ホント!目先の成功に囚われていた。。。。。。。。。。

のんびり
と、いうわけではなくて、もっと大きな視野で全体を観て行かんといかんっ
狙う魚はデッカク!!
技を磨きながら、釣りもするっ
両方やる!!
ああ
先はやっぱり長そう。。。。。。。。。
でも、デカイ魚釣る為
いや、釣り続けるようになる為にせねばならないことが少しだけど見えた気がした。
そして、忘れてた大事なことを思い出した。

楽しむこと

すべてを楽しむこと。
これが出来りゃすべてがうまく行く!!
どんなに困難でも、やり続けりゃきっと方法が見つかる。
路上にタンポポだって咲く。。。。。
忘れてたけど思い出した!!
そろそろ動くか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2006 5.21.

20060521223050
当たり前の有りがた味

今朝目覚めて、スイッチを入れても真っ暗。
えっ何?
僕は低血圧なので、目覚めが烈しくよろしくないのです!
だから思考回路が最高潮に悪く、一瞬フリーズしてしまいました。
停電でした。

そういえば何日か前に知らせが入っていたな・・・・・・・・・
照明をつけるのを諦めテレビを、
つく筈がないッ
ノートパソコンの電源を入れる。
メールが出来ない!!
なんで!?

ちょっとプリプリしながらHPを見ようと、
出来ない!!
あ モデムの電源も落ちてる。。。。。。。。。
普段何気無く使ってるもの
当たり前に使ってる電気の有りがた味を知った。
ガスつけてシャワーを浴びる。
やっとスッキリ目が覚めた。
この水も、ガスも、普段何気無く使ってるけど、
沢山の人達の努力や作業があり、
何より自然、地球に感謝しながら使わなきゃならんな~
いや、使わせてもらってンだよな~~
と、普段忘れてる<当たり前のこと>を気付かされたのでした。
そう。僕らは地球に住まわせてもらってるのですから。

2006 5.20.

20060520203012
慢心は駄目★

当たり前のことなんだけどね。。。。。。
僕は愚か者だから、ついついしてしまう。時々。

今日の天気予報は雨!!
でも、目覚めたら久しぶりにお日様と再会☆☆☆
もぉ~~嬉しくなっちゃって!表に飛び出した。
映画観て、
プールで游いで、
サウナに入って、
シャワー浴びて・・・・・・・・
で、出たら何と!!空は一面鼠色!!!!
大粒の雨が窓に打ちつけているっ

しまったぁーーーーーーーーッ

いつもは折り畳み傘を鞄に持ち歩いているのに、今日はない!
だって晴れてたじゃん!!
明日の天気は晴れと聞いてたから、まいたンだな☆と勝手に思いこんでいた。。。。。。。。
絶対大丈夫っ
そう思って、傘を鞄から出してきた!
ちいちゃなことだけど、油断
いや
慢心すると痛い目に遭う。
気をつけな!!
改めてそう言われた気がした。

さぁ~
起きたもんはしょうがないっ
さっきシャワー浴びたばかりだけど、今度は天然のシャワーを楽しみますかっ♪♪♪

2006 5.19.

20060519232745
ストイックさが足りない・・・・・・・・

テレビで倖田來未さんの下積み時代を知りました。
今をときめく<エロカッコイイ>歌姫!!
当たり前なんだけど、彼女も苦労して苦悩した時期があったのですね~~
出だしは良かったらしいけど、その後はサッパリ!
真夜中にライブハウスでビールのラックの上で歌ったこともあった。
お客さんが3人なんて時もあった。
人のせいにもした。
結局、顔が良くなきゃ売れないんだ・・・・・・・・と落ち込んだりもした。
そんな矢先、妹がデビューした。
オリコン3位。
嬉しい反面ショックだった。。。。。。。。。。。

輝く妹のライブを観に行った。
楽屋に行った。
目をキラキラさせ妹はスタッフとミーティングをしていた。
手には沢山の雑誌の切り抜き。
この曲にはこの服。
この曲には、こんなイメージだから、このブランドのこんな服を絶対着たい!!
細かく指定していた。
倖田さんは悟った。

こりゃ売れるわ~

妹は可愛いから。
そう。自分にないものを持ってるから売れるんだって思ってたけど、違った。
ハングリーだった。
私は歌手だから歌えればいい!と思ってたけど、
妹は、自分という存在そのものをプロデュースしていた。。。。。。。。。
それに気付いて、倖田さんの快進撃は始まったのだそうです。

僕は、俳優も一緒だな。と、思った。
自分は演技できればいいの!
それだけじゃあかんのだろうなぁ~~
だから僕は駄目なんだろうなぁーーーーーーー
自分という商品価値
冴羽 一ってブランドをプロデュース出来なければ、いつまでたっても突出出来ないンだろうなぁ~~
ハングリーさが足りない。
倖田來未さんは僕より若いけど、とてもわかりやすく気付せて、
改めて、気付せてくれました。
ありがとう。
しなきゃならんことは山ほどあるッ

2006 5.18.

20060518203918
何が正しいこと?

僕の一番好きな俳優は、シルベスター・スタローンです。
え?ジャッキー・チェンじゃないの!?
違います。彼は、僕の中ではもう神様の領域ですので。。。。。。
僕が映画に興味を持ち始めた頃、友人が無料券があるからと、映画に誘ってくれました。

スタローン主演「ロックアップ」

監獄が舞台のお話で、若い囚人に車の運転を教えてあげるシーンがあります。
なぜだかわからないけど、涙が出ました。(トップページのエピソードです)
その時から俳優の夢が芽生えました。
上手い役者よりも、イイ俳優になりたい。。。。。。。。。。と。

スタローンは今、2本の新作に携わっているそうです。
「ロッキー6」「ランボー4」
彼の名を一躍有名にした作品と、その名を不動のものとしたメガヒット作品のシリーズ続編!!
どういう真意かは不明ですが、
数年ヒットにめぐりあっていないのが製作の理由だと(僕には)思え、少し悲しくなりました。
スリラーに挑戦した「D-TOX」、
コメディ調の「ボディーガード」は酷かった(あくまで僕の主観)★
でも、役者が新しい役に挑戦したい!のは性だし、むしろ向上心の表れだと思うのです。
シュワルツェネッガーに対抗して、無理矢理コメディに挑戦した作品達や、
演技派に、やはり!無理矢理・・・・デ・ニーロ共演の「コップランド」も如何なものか・・・・・?
と、僕は思うのだけど、ここ数年の脇役にまわったスタローンは、ハッキリ言って良かった!!
(「ドリブン」とか「シェイド」とか「スパイキッズ3」だって嫌いじゃないよぉ)

アップダウンの人生から、ひとつひとつ肌で学んだものが自身の雰囲気
オーラとして漂っていて、とても味がある!!存在感が凄いのッ
主演作では、コケタけど「追撃者」が大好き!
殺された弟の敵討ちに固執する取立て屋の役で、
傷付いた姪っ子を抱きしめるシーンが凄くイイ!!
あれ、ただ上手いだけの役者だと薄っぺらになると思う。
かなりグダグダ書きましたが、何を言いたかったか?と言うと、

何を今更

ということです。
ロッキーもランボーも、そりゃぁ~観に行きますよ!ファンですものっ
僕はマイノリティなんだろうなーとは、思うけど、そんなことにこだわらないでよ!!
ヒット作がないから、後がヤバイのは推測できるけど。。。
と、思うのです。
でも、同時に思うのです。
僕は現場に行く度に痛感させられます。

偉い人は神様
下ッパは下撲

同じキャストは勿論のこと、スタッフの扱いもそうです(中にはそうじゃない人もいます!)。
世の中は不公平なのです。公平、平等なんかは嘘です。
天は人の上に人をつくり、人の下に人をつくったのです。そして上から踏んずけるンです!
悔しいけど、それが事実。
そのことを誰よりもわかる人だからこそ!必死の賭けなんだと思う。

這上がりたいから!!

僕もそうだから、分かるし、応援もする。
だからこそ、わからなくなるのです。
何が正しいことか?
人生に勝つって何なの?
ちなみに僕がリアルタイムで観たのは、前作「ロッキー5」だけです。
素晴らしい作品だから好きなシリーズだけど、もっと好きな作品は他にある。
大ヒット!!「クリフハンガー」は何がそんなに面白いの?って感じ。
儲かる方が勿論イイ!!
ちやほやされる方が気分はイイ!!
そんなの当たり前だろッでも、そんだけじゃない何か・・・・・・・・・・
わからなくなるけど、道がないなら切り拓いてくしかない。
正しいか間違ってるかだなんて、やった奴しかわかんねぇんだからなぁーーーーーーーーッ

2006 5.17.

20060517215127
不可能・・・・・・・

そんなものはないっ

だから、やるんだ。
可能にする為に力を注ぐんだ。。。。。。。。。

と、あることに挑戦しています。
得意な人から見たら、ほんまに簡単なことかもしれない。
でも、苦手な僕には途方もないことに思えた。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(だから、書かない)
でも、ホントウにゴールが見えなかったの!

出来た

何度も何度も練習した。
馬鹿みたいに、一個一個分解して分析してみた。
間抜けな姿だったろうなぁー
鏡にうつして、何度も真似をしてみた。
何度も何度も練習した。
そしたら自然に体が動くようになっていた。

もう駄目だ・・・・・・・・・
自分が諦めたら、そこで終わり。

やれる・・・・・・・・・・・
自分がそう信じられたら、やれる。

また身を持って激感した。
どんなにカッコ悪くたっていい。。。。。とにかくトライすること!!
人間は思った通りの人間になる。
悪いことを考えてりゃ、ホンマに駄目になれる。
良い理想をいつも考えてりゃ、好きな自分になる。
そんな超能力を持っているっ

絶対

2006 5.16.

20060516213319
自分強化計画――――――――

知り合いの整体の先生に云われた。
「アイヤ~アナタ、腸とスイゾウと腎臓と胃が悪いねぇ~~」
何だよソレ?
殆ど壊滅ジャンッ!!!
内臓と身体の調子は密接に関わっていて、
僕の腰痛もどうやら内側にも原因があるらしいのです。
内側から健康に・・・・・・・・
勿論外側からも鍛えます!!
そうそう
身体だけでなく、頭の中身も鍛えないとね・・・・・・・・・
見慣れた映画の日本語字幕を隠して英語で見るように心がけています。
難しい。
でも、分かると凄く嬉しい
勉強って楽しい

なんで学生時代に気付かなかったンだろ?
真面目に勉強しなかったンだろ?
って思い、当時ある人が言ってたことは真実だったんだなぁーと痛感するのです。
学生の人、出来る時に勉強しなさいね。きっと将来役に立つから!!
わざわざ自分の時間を作って、お金払って勉強する。。。。。。
そんな手間かけずに思う存分、仕事として出来るんだからさぁ~~

でもね、
今からだって全然遅くないっ
誰だって、何時だって・・・・・・・・・・・
人って、変わりたい!!と心底願えば変われるもの
僕はそう思うから。
最高の自分をつくる為に生きてんだから

2006 5.15.

20060515195136
見えない電波







当たり前か・・・・・・・・・

噂の主が目の前に現れて、
ドキッ
としたことありませんか?
僕はよくあるのだけど、もう一つ
あの人、元気かなぁ~?
暫く会ってない友人など、ふと、思い出したりして
連絡取ってみようかなぁ~~~
と思うと、向こうから便りが来てびっくり!したり。。。。。。。。。
あれって何なんでしょうね?

嫌だなぁ~
と、思ってると伝わるし
好きだなぁ~
ってのも何となく伝わったりする。

テレパシー・・・・・・・・・?!

科学じゃ解明されてないけど、人間は不思議な力を持っている。
超能力?!
有効(友好)に使えりゃ、もっともっともぉ~っと!!ハッピーになれるンだろうなーーー

わたしハッピー
あなたハッピー
みんなハッピー
それがいい

2006 5.14.

20060514215151
わぁ~~~~~~~~~~~

キャーーーーーーーーーーーーーーーーー

見ちゃった!
夜の公園で、
高校生がチュ~してるの見ちゃった!!
ドキドキした。。。。。。。

イチャイチャすんなら家でしろよっ
って、普段なら思うンだけど、高校生だもんねぇ~~
家族なんかがいたら、家じゃあ無理っすよねぇ~~~
人目を盗んで。。。。。。。
なぁーんか初々しくてイイ!可愛い!!
遥か昔の自分を思い出しちゃった
初めて、好きな人と。。。。。。。。。。
男でも女でも嬉しいもんだよなァ~~~~

みんな通った道
で、
昔話を思い出してしまい、ドキドキしちゃったのでした。。。。。キャッ

2006 5.13.

20060513202128
宇宙から

配達物があった。

チャイムが鳴って、
僕が出て、
おじさんがサインを求める。
僕がサインしようとすると、
おじさんの携帯が鳴った。
出ていいですよ~
僕はボールペンを受け取りながら言う。
大丈夫です。と、おじさんは言う。
サイン完了。
ありがとうございました。と、言うとそのまま去ろうとするおじさん。。。。。。。んッ!

僕とおじさんの荷物の引っ張り合い。

あ!
おじさん、気付いて手を離し、恥ずかそうに一礼をして去る。
携帯に気をとられ荷物を届けるという大義を忘れてしまった!

思わず笑っちゃったけど、これって自分にも当てはまること。
目先の小さな何かに気をとられ、大事なことを見失う。
小手先の技術や作業に集中を奪われ、本来の目的を忘れる。。。。。。。。。
小さな点に目を奪われると、面が見えない。
常に、冷静に、
冷静でなくてもいいけど、囚われず全体を見ること。
僕(ら?)の修行は続く。。。。。。。。。。。。。。
大きな視点で眺めること。
そう

宇宙から見ること

そうすれば、それは可能になる。
小さなことは気にならない。
嫌な人間だっていない。

だって、同じ地球人同士で争うなんて馬鹿げている!!!!!!

小さい
力くらべの意味はない。
やるならもっとデカイ所でやれ!!と思える。
だから本当に思う。
喧嘩をふっかける人、
威張ってる人、
戦争を仕掛ける人、、、、、、、
腹の中は滅茶苦茶ビビってんだろうなぁ~~肝がちっちぇぇ


怒らせたら勝ち
そういうことか・・・・・・・・・・・・・・・
絶対怒らない自分になりたいねぇ~
いつでも宇宙から!!!
そんな自分になろうと思う。
宇宙はデッカイ!!!!
宇宙は無限!!!!!!!!!!!!!!!

また気づけた
さっきのは、宇宙からの配達物だったのかもしれないな

2006 5.12.

20060512205438
キャスト・オフ!!



先日ですね~
と、ある実験で、アルモノを頭にかぶっていたわけですよ。
重くて、暗くて、一瞬閉所恐怖症になる人の気持ちがわかりました。
(ラッキー)
視界も悪くてね、動きづらいな~~
スパーリングや試合で使うフェイスガードって、やっぱ良く出来てるンだなぁー
とか色んなこと考えてたンですけど、一番に浮かんだのは コレ

仮面ライダー

ちなみに写真はオンエア~中のカブト!
(あ もう書きましたよね)
JAEのスーツアクターって凄いなぁーと思いました。
(逆に、ヘルメット被った感覚だからこそ出来るアクションもあるンだそうだけど・・・)
香港のアクションで活躍してる日本人が言ってました。
香港=ズバ抜けた技を持ってるけど、ひとつひとつの技は荒い
日本=逆に、オールマイティで技が綺麗

僕もそう思った。
なんか国民性がアクションにも反映するンな~~~~~
実に面白いなぁーと思いました。

僕はどっちタイプ?

そりゃぁ~~もうッ
言わずもがなですよ

もっともっともぉ~っと!!!!技を磨いて、最強にならなければ・・・・・・
キャストオフッ









ちなみに「脱皮」って意味ね。脱皮

2006 5.11.

20060512005118





無影拳は水である。

先日、稽古で改めてそう感じました。
どんな相手が現れても
どんな攻撃だろうとも
どんなヤバくても
とにかく、どんな状況だろうが!!
硬直しない。

水のように柔らかく
水のように穏やかに
水のように流れる。
水のように自然に。
水のように無限。。。。。。。。

やればやる程難しいけど、
やればやる程演技と同じだと感じる。
いいや、
生きてくこと全てにつながる。。。。。。。。。。。。。
無理は新たな無理を生み、
止まれば腐敗する。
自然体でただ流れていればいい。
(これがなかなか難しいのだけど!)

武術家として
俳優として
どちらも素人じゃない。
でも、まだ達人じゃない。
鉄人になるべく、
いや、水のようになるために
もっともっともぉ~っと!!!
追求して行きたいッ
改めてそう思っています。
きっと終りはない。
生きてる限りは、無限に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから楽しい
湧きあがるもんは無限

2006 5.10.

20060510233637
チョイワルオヤジ・・・・・・・・・・

先日も書きました「レオン」主演のジャン・レノ様がテレビに出てました。
現在57歳
カッコイイ!!!



雑誌レオンって、このレオンかーーーーーーーーーーッ
ジャン・レノ発祥で、、、、、、、まんまじゃんッ
でも、ホントウ素敵!!
オーラがある。
それもその筈!
彼もかなりの苦労人ッ
若い時分には様々なことを味わっている。(知らなかった!)
俳優として仕事が出来始めたのもかなり遅い。
中年になって、やっと咲いた花
だから味わい深いンだなぁ~~

世の中は不公平だ。
でも、希望を持って生きるんだ。

大好きな映画のラストの台詞(セリフ)。
直ぐに叶う夢も素敵なんだけど、そうじゃないもんもある。
世の中の一般常識の中では、ありえない!!かもしれない。
でもいいの。
他人と比べるのではなく、自分だけのやり方
自分だけの進む道
自分だけの・・・・・・・・・・・・・・・・
他の誰かの真似じゃなく。。。。。。。
みんなみんな
自分だけの生を全うすること
自分と闘うこと
それが即ちアートなのかもしれないな~~
何となくわかってきた気がした。

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<チョイワルオヤジ>
だったら、雑誌レオン買うンじゃなくて万引きとかして欲しいよね
こないだ友人とそんな話で盛り上がっちゃった
うふふ・・・・・・・・チョイワル

2006 5.9.

20060509214848
上野水香さん

世界で活躍するバレリーナ
テレビをつけたら、彼女に憧れる若い才能に指導をしていました。
楽しそうで、キラキラしてた。。。。。。。
よく知らない人だけど、魅力的な人だなぁ~
と思った。

世界でやる。
彼女は日本人であること(例えば、身体が小さいとか)を認めて、じゃあどうする?
と、考える。
他人と比べるよりも、

私がどうなりたいか?
どう魅せたいか?

ってことを追求してるって所にビリビリ来ましたッ
俳優として、
武術家として、
男として、
人間として、、、、、、、、

ヒントを貰った気がしました。
っていうか、普段忘れてる大事なことを再認識させられたっていうのかな。
軌道修正して貰えました。

テレビって、やっぱ面白いなぁ~
映画は僕の教科書
テレビは参考書かな。。。。。。。。。。。。
いいもんも粗悪なもんもある。。使う人次第

2006 5.8.

20060508232435
イイッ

月9
「トップキャスター」

天海祐希さんがカッチョエエし、気持ちイイ!!
矢田亜希子さんってやっぱり可愛いなァ~~

なんてことは、さておき
シナリオがイイ!!
僕もお世話になった「西遊記」の板元裕二さんが連続で書いているっ
毎回毎回ホロッとさせる物語りを次から次へと・・・・・・・・
凄いなぁー
ってホンマに思う。

ケッ★月9!!
そう思う人もいるンだろうねぇ~~
学生時代も、周りの映画通は、ミニシアター系の映画ばかり観てた。
僕は、昔も今も!大作映画が大好きです
(だからよく馬鹿にされたなぁ~)
わびさびもいいけど、何より面白いこと!わかりやすいこと!!
それが僕には最優先☆
大衆に受けるモノを創ることって、一番難しいことだと思うんだよな。。。。。。。。。

今日は最後に印象深いセリフがあった。
ってか、気に入った
反発してた矢田さんが、少しずつ天海さんに惹かれていく・・・・・
隣にいた上司に、ふとこぼす。
「私も、あの人みたいになりたい」
上司は応える。
「それは無理だな。」
矢田さん「?」
上司が続ける。

「越えようと思わないと」

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
と思った。
そうだよなぁ~~~

それにしても・・・・・・・・・・洒落たことばをよく考えつくよな~次から次へと!!
凄いなぁー
僕も頑張らなくちゃなぁー
シュッ

2006 5.7.

20060508004249
凄いデスねぇ~~

先日のジャパンプレミアは面白かったッ
リュック・ベッソン監督に主演女優リー・ラスムッセン(全長180cm!デカイ!!)
加えて、山崎まさよしさんの新曲ライブまであって、会場は大フィーバー!!!
でも、そんなことは僕にはドウデモヨクテ、映画が素晴らしかった☆☆☆

「レオン」は、12年前の映画。
僕はまだ10代だった。。。。。
映画を真剣に考え始めた頃に知り合えた映画で、劇場で興奮したのを今でも覚えている。
凄いのは、21世紀の今観ても、古臭さを感じない!!ってこと。
今日観ても変わらずドキドキした。。。。。。。
かなりフィルムが劣化してて、劇場で観られるのは、あと何回かかも・・・ラッキー♪♪♪

「フィフス・エレメント」は、実はそんなに好きじゃない。
でも、ブルース・ウィリスがやっぱしイイ!!汚いけど、芯の強いおっさん・・・・カッチョイイ☆
SFとしては、別に真新しさは感じないのだけど、
ジャンポール・ゴルチェが衣裳をデザインしてたりで、色づかいが素敵☆
ハリウッド産のSF物とは何かひと味違ってイイ。

新作「アンジェラ」は、おすすめです。
ネタバレは嫌だから、これ以上は書きませんが、一言だけ加えると、
とっても柔らかい映画
でした。
今週末から公開されます。是非劇場へ☆

3本観て、共通しているのが、
ヒロインが素敵!!!(しかも、無名の人を抜擢している)
今回もそうだけど、「レオン」のナタリー・ポートマン、「フィフス…」のミラ・ジョボヴィッチ
現在も活躍してるけど、輝きが違う。。。。。。
粗削りかもだけど、目が話せない・・・・・・・・・・・
舞台挨拶でリーさんが「アンジェラ」の撮影のことを語ってくれました。
演劇のような手法で、俳優は初めから数枚ずつシナリオをもらう。
相手役(主演)とリュック監督と三人で芝居を創っていったのだそうです。
リュック監督本人も言っていた。
スタッフの中で、俳優が一番大事
映るのは俳優=何を置いても、芝居の演出に一番重きを置く。
だからか・・・・・・!!
そう思った。
丁寧に丁寧につくってるな~と感じる。
だから、彼の作品の俳優の芝居は生き生きとしているし、
何年たっても色褪せないのかもしれないな。。。

映像や、他の何かにこだわり過ぎて大事なことを忘れている監督が多すぎる!
或る有名俳優が嘆いていた。
僕ら俳優は所詮自己満足(自分の姿なんて見えないのだから!)。
だから、客観的に見て、導いてくれる監督が必要なんだ!!
そうしないと、作品自体の成功はないし、
後世まで駄目な演技が残ってしまう。。。。。。。。。
そう言っていた。
僕もそうだと思う。

リュック・ベッソンは凄いデスねぇ~~
魅力的な素材を、最も魅力的な味に料理する。。。
私も、まず、美味しい食材にならなければなっ
例えば、トリュフのように。素晴らしい食材に。。。。。。。。ん
高級過ぎるな・・・・・・・・・・・・あ なめこでいいやっ
美味しいなめこにならなければ!
なめこは美味しいぞッって広めなければ☆

2006 5.6.

20060506214307
わぁ~い☆わくわく♪♪♪

今から、
映画「アンジェラ」のジャパンプレミアに行って來ますっ

ゴールデンウィーク初で、唯一のイベントだぁ~~
リュック・ベッソンの舞台挨拶に、
監督最新作「アンジェラ」上映
大好きな「レオン」
「フィフス・エレメント」を再び大スクリーンで観られる!!嬉しい☆
問題は、オール出来るかどうか・・・・・・・だよな。。。

2006 5.5.

20060505232002
東京って面白い街

黄金週間もド真ん中ですね。
天気が良くて、自転車でふらふら・・・・・・・・
池袋、銀座、秋葉原はとんでもない人だかり!!!
せっかく映画「クレヨンしんちゃん」観ようと思ったのにな。。。。。。観る気なくしちゃった★
ホントに凄い人!!
普段は平日に遊んでるからあまり感じなかったのだけど、
やっぱ東京っていっぱい人がいるンなぁーーーーッ
びっくりする。
でもね、
ちょっと外れ、オフィス街なんかに行ってみると人ッコ一人いない。。。。。。。。
面白い街だよなぁ~~
って、やっぱり思うし、
生まれたこの街が僕はとっても好きです

2006 5.4.

20060504212851
はてさて、此は何でしょう?

①キングコング
②キングコブラ
③キングギドラ

答えは、上にはありません。
正解は、ゴジラです♪くだらないことして、すんません!
ちなみに、東宝の前にある銅像です。

「小さな勇者たち~ガメラ~」を観ました。
(グワッ松竹だコレ)
監督が、僕の大好きな平成仮面ライダーの演出=田崎竜太さん。
主人公の父親を津田寛治さん。
その友人を、寺島進さん。
その奥さんを、奥貫薫さん(とっても好きな女優さん!)が演じてる。
でもね、
クレジットは、ちゃ~んと!主人公の子役から出てくるッ
小さなことかもしれないけど、それが偉い!!
有名な人から~
ではなく、ちゃんと評価されるべき人から~

もうひとつ気になったのは、
アンタいつ出てきた?
って位出演者のクレジットが多かったってこと。
演じ手がただの駒じゃない扱い・・・・・・・・・・・
今は亡き、伊丹十三さんがそんな考え方の方だったと聞きます。

ハート

それがねぇ~奴が創ったもんに感動するわけがねぇ~ッ!!
(スタッフも出演者も・・・・関わる人みんな☆)
改めて、そのたいせつさを感じました。

この監督といつか仕事をしたい!!
そう思いました。
この人と、いつか・・・・・・・・・・
そう思われるようにならなければなッ

2006 5.3.

20060503221447
ハァ~~~~~?

友人が貸してくれた本
「アキハバラ@ディープ」
スッゲェ~!!面白かった☆
社会に順応出来ない、どうしようヲタク達が得意な分野で自己を発見
道を切り拓いて行くお話。
いつか映像化するだろうなぁーーーーーーーーーーあ したんだッ
来月深夜でやるそうです。

ぐわぁ~~~~~
食い込めなかったぁ~~~~~~~!!!!!

悔しいけど、反面、楽しみ♪
だからネットで調べてみた。

唖然とした。

キャスト見て。。。。。。。。。。。。。
主人公はジャニーズJr!!
(役は、ヲタクだぞッ)
原作では、ハゲで醜いオッサンの役が北村一輝さん
(深夜ドラマだよッ)
他、周りのキャストも、でっけぇ~事務所の人間ばかり・・・・・・・・・・・
愕然とした。
業界自体仕事がないンだな。
現実がバァーーーーーーーンッ!!と叩きつけてきた。
原作者は納得してるのか?
それとも金のため?
日本のエンターテイメントはこれでホンマにいいのか?!
けたたましいショックを覚えた。
憤りも覚えた。
と、同時に
自分の境遇も改めて浮き彫りになった。
前にも増して・・・・・・・・・・・・・・焦燥感を抱いた。

このままじゃいけない!!
僕も、この国のエンターテイメントも。。。。。。。。。。変わらなきゃッっっ

2006 5.2.

20060503004122
中谷美紀さん、
オダギリジョーさん、
本上まなみさん、
加藤晴彦さん、
波田陽区さん、
チェ・ジウ、
木村佳乃さん、
内田恭子さん、
伊藤英明さん、
レイザーラモンHGさん、
タイガー・ウッズ、
安藤政信さん、
だいたひかるさん、
シューマッハ、
葉月里緒菜さん、
坂口憲二さん、
内田有紀さん、
aikoさん、
ミラ・ジョボヴィッチ、
hitomiさん、
小島聖さん、
坂下千里子さん、

そしてトニー・ジャー!!
僕と同じ年の有名人です。

映画「トム・ヤム・クン」を観ましたッ
今回も粗筋がシンプル♪
前作「マッハ!!!!!」が、仏像を取り戻す!!お話。
で、今回のお話は、

象を取り戻したいッ!!

それだけ。
まさに単純明解ッ
期待に胸を膨らませ劇場へ。でもね、
上映館が少ないの。
何故(?_?)
観たらよくよく分かった。

前作よりもドラマパートを描こう!と(余計な事を)した為に、テンポが悪くなっている。
せっかくのトニー・ジャーの<マッハ!>なアクションがペースダウンして見える。

そうそうアクション!
けたたましい身体能力!!!!!
(悪いけど、ジャッキー・チェン以上だと思う★)
の筈のトニー・ジャーが、ジャッキーの真似事をしてみたが為に
ふーーーーーーん
としか思えなかった。
どんなに能力が上がっても、所詮
二番煎じは、二番煎じ!!
コピーはオリジナルには勝てないっ

オリジナリティで勝負でしなければならない!!

とっても!学ばせてもらいました。
あとね、
お客さんは、自分に何を求めているのか?!
その要求に応えてあげることがたいせつ!!
一般的なことが、人気商売にも通じるのだなぁ~~と感じました。

何かこう書いてると、映画が駄目みたく聞こえる?
そんなことはない!
「トム・ヤム・クン」は魂こもったイイ(勢い)映画です。
日本、ハリウッド、香港・・・・・どこでもいい。
金ではなく、熱い(暑苦しい位の)想い
それが映画を面白くさせるっ♪♪♪

ちなみに、僕は同い年。
腰痛で水面下をさまよっている場合ではないっ
シュッ

2006 5.1.

20060502023227
ごめんなさい。

更新今日はお休みします。

おやすみなさい♪♪♪また明日っ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

