2006-02



2006 2.28.

20060228233007
またまたまたまたまた

やっちゃった・・・・

と或るサウナの中での出来事。
うぃィ~~あぢぃィぃー――――――――――
汗にラッピングされている時に声が聞こえました。


「あのぉ~~失礼ですが、お坊さんですか?」

はい。

自然に答えてしまいました。
ついても何の得もない嘘をついついついついてしまう。
(※でも、自分を擁護したり、他人を傷つける嘘は大嫌いッ)

その後もペ~ラペラペラペ~ラ♪♪♪と弾む会話を。
だって、楽しいンだもんッ

人ってホント見掛けで判断するンなァ~
(本当に気をつけよう!僕は)

って実感する瞬間。
街中に居ると、反応は大体ふたつ。
避けるか寄ってくるか!!

キャラクターづくりの為に最近こんなスタイルなのだけど、
見ず知らずの人は僕の中身なんかに興味はないわけです。
それがとても面白い!!

友人に言われたことがある。
合法的に人を騙すのが君の商売だよね!!

全くその通りだと思う。
街は僕の教科書!
そして稽古場!!
トレーニングの道具なんてそこら中に転がっているっ



えっ
もし、俳優ですか?と聞かれたら?

ふふふ 何て答えようかな~


2006 2.27.

20060227190323
面白い!!

新しい仕事を始めました。
勿論、食べる為だけの割り切ったお仕事。
現在研修中なんですけど、もぉう覚えることだらけで笑えてくる。。。

面白いッ

本当に今まで全く携わることのなかった業界!!
見るもの見るもの新鮮ッ
正直大変ッ
あっぷあっぷしてる。
でも、ソレがいい

俳優なんて、常に未知の世界に接する仕事。

新しい役=新しい人生

常にフレッシュで居たいなぁ~~
と、僕は思っているのです。
毎回、役を貰うたんびに あっぷあっぷ する。
面白いッ
それをうまく乗り越えた(演じきった)時、
最高の喜びが待っている!!

ひとつの事を、ずぅ~っとやり徹すのも、やり方。
色んなことにトライしてみるのも、やり方。
僕は欲張りだから、両方を選択してしまうのです

無影拳、映画、
コレは死ぬまで続けるでしょう。

でも、他のことに関しては、野性のセンサーが反応するままに、
ふらふらふ~らふら☆☆☆やって行く筈
他人は関係ない。
僕は僕。

たくさんのことを知りたい!やりたい!!
お皿だったら、いっぱい運べるし、シェイカーだって振れる。
工場の歯車にもなった。実演販売だってやるし、車も転がすし、
デザインや薬の知識だって少しはある♪♪♪
でも、お米をつくったことはないし、ロケットにも乗れない。
ツアコンもやったことないし、立派な書を書けるわけでもない!
未知がいっぱい!とてつもなくいっぱい!!

もっともっと色んなことをやってみたい!
身につけてみたい!!

楽しい

楽しさは無限に転がっている。

でも、やっぱり
俳優が僕には一番楽しい

2006 2.26.

20060226221515
ニュースで見た。
広島で核実験の反対運動!
まだ、兵器をつくりたいのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にゲンナリする。

暴力は必要か?
結論から言うと、僕はYes
意外?
でも、理想だけではお腹は膨れない。
結局、力を抑える為に時には必要かもしれない。。。。。悲しいけど。

子供の頃、親が広島に連れて行ってくれました。
原爆ドームから、何かを感じ、
その後、原爆記念館&資料館に連れて行かれました。

恐かった!!

どちらの館か忘れましたが、入口に等身大のマネキン達が居りました。
被爆直後の人達を再現していて、皮膚がデローンと垂れ、
何とも言えない形相で足を引きづっている。。。。
今でもその姿が頭から離れないのです。
核実験に携わる人達はソレを見たことがあるのでしょうか?
ないのなら是非見せたい!!
それでも兵器を造る気持ちが起きるのだろうか・・・・?
もし、そうならば、同じ生命体だとは思いたくない。。。。。。。。

先ほど、暴力は必要だと述べました。
力の差が必要ということです。
ならば、どうでしょう!?
増やして差をつけるのではなく、
減らして差をつけるというのはッ
そうしたら、この狭い星から無駄が減る。
その余ったお金、
もっともっと有効に活かせないかなァ~~

と、僕は思うのです。
そして、これから
映画を使って伝えて行きたいと思います。
もう少々待ってて下さいね

方法なんてひとつじゃない!
負ではなく
陽の方法だって絶対にあるはずなンだッ!!

2006 2.24.②

20060225175407
恐れずに挑むこと

★きまぐれな不死鳥★では、一昨年前のオリンピック
シンクロを絶賛しました。
今回は、フィギュアスケートですッ

安藤美姫さんの4回転挑戦が、僕はハッ とさせられました。

世界で初めて!
に、失敗を恐れずに挑戦する。

少し前の僕が忘れかけていたこと。
そして今、僕の中で凄くたいせつにしてること。
それに臨んだ彼女の勇気にこころから称賛
次がある!諦めなければ、必ずまたチャンスはある!!
自分に嘘をつかず、失敗を恐れず挑戦すること
僕が一番魅了されること!!

金メダルを獲得された荒川さんには、プロの姿を
(オリンピックはアマチュアの位置づけですが、心構えの意味で)
見せつけられた気がしました。
パッと受けた印象は、<安定感>。
この<安定感>って奴がプロには大事なんだなァ~
俳優も同じ!!
以前、或監督に言われたことを思い出した。

不安定な天才よりも、安定した仕事をする凡人の方がイイ!

彼女のパーフェクトな演技(そして評価)を見て、
遥か昔に聞いた話がリンクしたのです。

それに、僕の中でのこだわり(理想)を見事にやってのけていました。
僕のスポーツを見る眼は、ハッキリ言って素人です。
彼女のパフォーマンスは非常に楽そうに見えました。
でも、解説を聞き驚きました。
やる技、やる技、非常に高レベルのものだったんですねぇ~~

難しいことを必死!ではなく、
簡単そうじゃん♪って位に見せてこそっ

いや、
魅せてこそプロッ!!

凄いものを見せてもらい、僕もテンションが上がりました。
ありがとう

素晴らしい技というものは、人を元気にする力を持っている。
夢を与えるものなんだな・・・・・・・

2006 2.24.

20060224223610
青空になる。

今更ながら、
「仮面ライダー・クウガ」を見ています。
友人がDVDを貸してくれたのです。ドバー―――ッ

僕は4年位前の「仮面ライダー・龍騎」から見ているのですが、
それの2年前の作品。
平成になって初のライダー作品。

当時は斬新だったのだろうけど、
ストーリー展開にま新しさは感じず、別に感動しない。

でも、オダギリジョーさんは<自分テイスト>をチャンとつけていて、
子供番組、ではなくドラマとして、一人の役者として演じている
その姿に共感を覚えることが出来る作品で、爆発的に人気が出たのは納得出来るな~と思いました。


話は変わって、
最近徐々に春を感じる温かさになってきました
でも、カラッ!!と晴れる日が少ないと思いませんか?
僕は、太陽エネルギーで動いているので
いまひとつ、パワーが出ません。

雨なら雨!!

ハッキリしてくれた方が、まだいいンだよなァ~~と思うのは僕だけなのかな・・・・・・?
早く、ぽかぽか陽気になって、萌え萌え
もえもえ、もえもえも・・・・えもーえもぉー―――――ッ
って、言いたいなぁ~

でもね、
この寒さも今だけ。
この白い空も今だけ。
いずれ、また太陽が顔を出してくれる。
必ず
青空になる

今、ここにあるもの
今、ここにいること

全てを全身で感じて、
楽しむ!!
それが一番お得だよなァ~って改めて思った。
当たり前のことだけど、今は今しかないッ

全力で、楽しまなきゃ 損!!

2006 1.15.

20060223222742
今日は苺の日なのだそうです

そんなことはどうでもよくて、
今日は「ニュー・シネマパラダイス・デジタルリマスター版」を観て来ました。

ビデオはもとより、何度もTV上映されてる作品にも関わらず、
場内はぼ埋まっている。
この作品には根強いファンがついているなぁ~と肌で感じました。
色んな感性の人がいるけど、
この映画の悪口を言う人ってあんま聞かないな~~
それって凄いことだと思う。

俳優だったら、ご存知ジャッキー・チェン!!
嫌いだ、という人をほとんどしらない。

なんでだ?

どっかに法則があるのだろうか?
僕は、どうするべきなのだろうか?・・・・・・・・

2006 2.22.

20060222223029
綺麗なカタチ

泳いでいると、色色と思うこと
気づくことが多いのですが、
今日は武術の稽古で知らされました。

正しいフォームが力を生む。

筋力ではないッ!
散々言われ続けていること。
人を殺傷する力
それを求めるのならば・・・・・・・・・・・・

リラックスした状態
何にも囚われない心
そして
綺麗なカタチ

それが揃えば、恐ろしいパワーを生む。
僕に足りないもの。。。
まだまだまだま~だ、たくさんある!!

しかし、
知識として知った。
体感もした(身体でも知った)。
あとは、身につける。
いや、
身に染み込ますッ

いつでも
どこでも
誰にでも
それが出来れば、負けることはない。

つまりは、
戦う必要もなくなるということ!!

本物の強さを身につけたい。
ホンモノの人になりたい!!
(因みに、ホンモノの見た目も綺麗なカタチの筈だ)

いや
成るべく生きるのだ。
私も
あなたも

この世界は限りない可能性を秘めている。
この青空のように無限∞

汗を流して、
ダラダラダ~ラ流して
改めてそう確信した。

2006 1.12.

20060221230333

やっぱし生はイイ♪♪♪―――――――――――――――――――――

渋谷のO-EASTに行って来ました。コンサートなんて久々!!
自分もやるせいか、芝居は観に行くけど・・・・・・・
いやぁ~~~~ライブはいいですな~~~
(何でオッサン言葉!?)
温度を感じるッ

俳優とミュージシャン、ジャンルは違えど通ずるものは当然あり、
非常に勉強になりました。

MCもアドリブみたいに見えるけれど、
凄い計算→稽古してるんだろうな~

肝心な歌よりもMCが印象に残った一時だったのでした。

2006 2.20.

20060220233914
想いは叶うのかもな・・・・・・・・・

キャストオフ!!

最近、取り憑かれたかのように口にしています。

<脱皮>という意味なんだそうです。

新番組「仮面ライダー・カブト」のモチーフでして(出たッ冴羽のヲタク話!)、
敵が脱皮して強くなるのですよ。
対抗して(何故だか)ライダーも脱皮するという。。。。変なのでも、

カッチョエェぇ~

あ、脱線した。
とにかく、僕もそろそろこのままではマズイな・・・と。
脱皮しようと思うわけです。
その想いも込めて、キャストオォーフッ!!!

話は変わり、
冴羽 一、遂にアニメデビュー・・・

すんません。嘘つきました!
いや、
嘘ではないな・・・・・

毎週、楽しみにしてる(唯一見ている大ファンな)アニメがありまして、
以前から関係者に
「出してくれぇ~出してケロ☆うーん出してぇぇ~~!!!」
と、しつこくラブコールしてたのですが、
一向に気配なし★
すっかり忘れてしまってた今、TVの向こうから聞こえてきた。

「サエバ」

はっ!?
もう一回っ

「冴羽」


間違いない!出た!!
エンドクレジットで再度確認。
<冴羽 一>
とございましたッ
興奮しちゃった
その番組のファンだから!ってのもあるけど、
覚えていてくれた人がいてくれたことが
想いが通じたことが凄く嬉しかった!!

小さなことかもしれないけど、
想いは持ち(伝え)続ければ叶うのかもしれないな
そう思えた。
いや、
あきらめんな!!持ち続けろッ
そうその人に言われた気がしたンだ。。。。。

キャストオフ!!

今度は、役そのものではなく、役を演じることで
仮面ライダーに出たいですッッッ
東映さん、よろしく

2006 2.19.

20060219234523
やっぱり人間が一番恐い。

映画「サイレン」を観ました。
観終わった感想が↑です。

この手のパニック映画、
もしくはクリフハンガー(ハラハラドキドキ)ものは、
展開、結末がわかっちゃうと楽しめないので内容はふせておきます。

堤幸彦監督は、本当に独自の世界感をお持ちで
(違うタイプの作品でも自分の色を付ける!)
やっぱ凄いいなァ~と。
あと、
アレ?
っていうキャスティングが良かった作品でした。
しかし、
一番の見所は、主演の市川由衣さんの熱演!!
(今更言うまでもないけど、可愛い過ぎるッ)
サウンド・サイコ・ホラーと、うたってます。
観るなら、是非劇場へ

お得情報(読んだあなたはラッキー♪?)

20:00~の回レイトショーは、
前売り(¥1300)より安いことがあります!!
例えば、池袋の映画館、シネコン(舞浜のAmcイクスピアリ等)
是非ともご利用くださいませ
(でも、事前に確認して下さいね。違う館もありますから)

でもね、
「サイレン」はレイトショーで観ない方がいいですよ。
恐くて眠れないかも。。。。。フフフ

2006 2.17.②

20060218224223

昨年夏に撮影した作品
「訪問販売営業戦争」
を観てきました

久々の主演作品。
正直ドキドキ
(どの作品でもそうなのですが、)
演技はまだまだ拙いな~と反省するものの
編集が素晴らしく、アクションはそこそこに仕上がっていました。
改めて、映画は監督のものだなぁ~
と感心させられました。
センスの良い監督と組めて、ホント良かったです!!
もっともっと技を私は磨きます!!


と、言えば
打ち上げに、尊敬してる作家さんが駆け付けてくれたのですよ!

先日、熱く語った「魔法戦隊マジレンジャー」の脚本家・前川淳さん
(本日のゲストです☆)
あの作品って数人で週変わりで書いてるンですけど、
彼の本が一番アツイ!!
お世辞ではなく、涙した回はほとんど彼の作品ッ
0から産み出す作業って、大変なんだろうなぁーとお察しします。
ストレス、疲労、プレッシャー…物凄いと思うんです
が、
と~っても気持ちの優しい人

以前も書きましたが、

結局は 人

お話にも、演技にも、作品そのものに
つくり手そのものが反映される。

作品=つくり手

だから、まず人間として魅力的でなければ!!
そう感じさせられました。

自分の関わった作品がようやく日の目を見て、
たくさんのお客さんが入ってくれて
仲間も応援に駆け付けてくれて、
尊敬出来る人と美味い酒を飲めて・・・・・
今日はスッゲぇ~ハッピーな日でした
まッ
毎日ハッピーなんだけど・・・・ね

2006 2.17.

20060218011219
女の甘い香りには気をつけろ!!

映画「ミュンヘン」を観ました。
(ネタバレがあるかも。これから観る人はごめんなさいっ)
帰る国を失った人達の悲しいお話。
好きか嫌いかで別けたら、嫌いな映画です。
崇高な目的の為に人を殺しても、
また新たな首謀者が誕生する。
また殺す。

キリがない。。。。。。。。。。。

対極にある映画で
「プロジェクトA2・史上最大の標的」という作品を思い出しました。
ジャッキー・チェンがノリにノッていた頃の傑作です。
こんなシーンがあります。
革命軍の囮に使われ、同僚の警察に命を狙われる主人公(チェン)。
間一髪の所を革命軍が救い、アジトに匿います。
そして、こう言います。
「仲間になってくれ。
君のような優秀な者が一緒なら心強い!」

対する主人公は応えます。

「君たちがやっていることは偉いと思う。
誰かがやらなきゃいけないことをやっているのだろう。。。。
でも、断る。
僕は、警官だ。
僕は、たとえ悪い奴の命でも守りたい。全ての人の命を守りたいンだ。」

綺麗ゴト?
でも、子供だった僕の胸には響き、
今も、その声はなりやまないのです。
そんな響きを後世にも伝えるのが僕らの仕事!!
表現方法は色々あるのなァ~
「ミュンヘン」観て改めてそう感じる。

そうそう
余談なんだけど、
中盤のバーのシーン。
物凄いイイ女がカウンターに座っている。
主人公(イケメン!)が隣りに座る。

♂「イイ匂いだ」
♀「好きな香りなの」と袖を捲り、男の顔に近づける。
♂うっとりする。
♀甘い誘いの眼差し。。。。。。
その後、惨劇が起こる。

女の甘い香りには気をつけろ!!

スピルバーグの(裏)メッセージに僕は感じました

そうそう
私事ですが、
先日購入したチューリップがチュロッと咲き始めました。
嬉しいな

2006 2.16.

20060216234514
ふと、ね 思ったわけです。

何で英語が共用語かなァ~

アメリカ人もイギリス人もただ、普通に話すだけで世界中どこでも生きて行ける。
我々は、英会話スクールに通ったり、
(コレだって、日常会話を話してるだけだよね?!)

「リピート・アフタ・ミー」

の声に従って、我々はいっぱい真似する訳ですよね。。。。
手間だ★

でもね、
幾つもの言葉を知れるチャンス
そうとも思えるのです。

いつも感心するのが、日本で頑張ってる中国の人達!
(他の国からもたくさんいらしてますが、僕の回りは何故か中国の人が多い。
中国好きだから?)
彼らは、母国語は勿論のこと
非常に上手に日本語を話す人が多い!!
勤勉というか、

何かを掴んでやるッ

ってゆうハングリー精神なのだろうか?
とにかく尊敬に値する。
彼ら同士でペチャペラ♪やってると、何を話してるのか?非常に気になる!

学ぶべきもの
身につけるべきものがたくさん
たくさんたくさんたくさんアルッ!!
そんな境遇にいる僕は、とてもラッキーで、しあわせ

ふと、ね そう思ったわけです。

2006 2.15.

20060215224221
本日は、ちょっとマニアなお話

僕は俳優だからシナリオも読むわけです。
だから好きな作家さんもたくさんいるわけですよ。
一般の人も知ってるような人もいれば、
そうでない人もいる。

宮藤官九郎さん
井上敏樹さん
一色伸之さん
待田堂子さん
三谷幸喜さん
前川 淳さん
岡田恵和さん
広田光毅さん
長谷川康夫さん
荒川稔久さん・・・・・・・

何人知ってましたか?
何れにせよ
僕が、
大ファンな作家さん達です!!
皆さんとお仕事したい!!!!!
本気でそう思います。

だから、
磨き続けなければ・・・・・・
鍛えて鍛えて鍛えて・・・・・・・・・・シュッ

2006 2.14.

20060215002415
オーダーメイドがウェルメイド

先日、ちょっとしたパーティーがありました。
色んな職業の人が集まっていました。
デザイナー、IT企業マン、ゲームつくる人・・・・
その中に教師もいらっしゃいました。
で、
思い出した訳です。
昔、成りたいもののひとつだったなぁー☆と。

こども達の生きる道を導く、たいせつな仕事。
責任はデカイけど、やりがいもデカイ!!
そうそう!教師とは少し違うかもしれませんが、
武術や殺陣等を教えている友人が回りに多くいます。

素直に凄いなぁー
と、思う。
以前、僕にも功夫を!!というお話を頂いたこともありましたが、
お断りしました。
面白そうだし、
自分の勉強(逆の視点から見れるしね♪)にもなるか?!
そう考えたこともあったけど、やりたくないと思った。
その理由が師匠。

あまり回りの人を褒めるのは照れ臭いのだけど、
ぶっちゃけ、わたしの師匠は凄いと思う。

☆☆☆でなければならない

それを口にしない人。
ああ来れば、こう!
こう来れば、そうッ

正に水の如く・・・・・・・・・・・・・・・・・

無影拳は水である。

そのことは今の師匠から教えられ、やっとわかりかけているところ。

状況に応じ、千変万化する。
教えもまた然り。
僕に対するもの
Aさんに対するもの、Bさんに対するもの・・・
皆違う!
体格は勿論、体癖、考え方、性格、行動パターン
(つまり体にフィットするか?否か?)
まるで違う。
同じ方法を仕込む事が有効ではない!!
と、考えているのかどうかは知らないけれど♪
それぞれにオーダーメイドの教え方をしてくれる。

ありがたいことだし、
教師の理想な気がするわけです。
僕には到底そんな真似出来ません。
自分のことで手一杯!!
僕は、teacherではなく、playerの方がイイ

あ、
今日はバレンタインデーでしたね
チョコ?
勿論!オーダーメイドがウェルメイドです

2006 2.13.

20060214002415
ホント
お散歩
好き

食う為の仕事って、毎日単調な繰り返しな訳ですよ。
でも、そんなんじゃ無駄に時間を送っている気がしてね
休憩の度に、ふら~っと旅に出るのです。

今日は、天王洲アイルまで来てしまいました。
知人が舞台に出るンだなぁ~とスフィアのポスターで知ったり
こんな抜け道があったンね
と気づけたり、
太陽の日差しは暖かいけど、風の冷たさを肌で感じられたり、
水面の波紋・・・・飛び魚!?が見られたり

とにかく色んな発見が出来て楽しい
ゆっくりとした速度でしか見られない世界
のんびりとした流れでしか感じられない世界

毎日毎日がホンマに違う日なんだなぁ~と感じる。
ホント、平和でハッピーだなぁと思う。
この時間が永遠に続きますように・・・・・・・
そう願う。
だから、僕は闘うッ

改めて、そう誓う。

2006 2.12.

20060212213321
マ~ジマジマジ~ロッ

もう毎週、この呪文を聞けないンだな。。。

「魔法戦隊マジレンジャー」が最終回を迎えました。
感動して、涙が溢れました!
本気(マジ)で素晴らしい作品でした。

テーマは「勇気」

アメリカ在住の従兄弟の息子達にビデオを録ってやってました。
全てのこども達に見せたい!!と思える作品・・・

ある日、
平和に暮らす5人兄弟の元に、地底からの侵略者が攻めて來ます。
恐れおののく兄弟の前で、母は<魔法>を使い怪物に立ち向かって行きます。
しかし、力及ばず死してしまいます。たった一言
「勇気が魔法を教えてくれる」
と言い残して。。。。。
その言葉を信じ、困難に出会う度に勇気を振り絞り
5人は戦って行きます。
これが大筋。

最終回
最後の敵(滅茶苦茶強い!!全てを喰らってしまう!)
を前に手も足も出ないマジレンジャー。
伝説的に強かった父(物語中盤で再会したのですが…)ですら
敵わなかった相手を前に流石の5人も諦めてしまいそうになる。
その時、
亡き父の最期の言葉を思い出します。
「勇気の究極の境地に達すれば、奇蹟を呼べるはずだ」と。
主人公(末っ子)に姉はこう言います。

「可能性はつくるもの
つくれるもの!
だったら、
奇蹟だって起こせるよ!!
さぁ、奇蹟を起こそうよ☆」

兄ちゃん姉ちゃんは、自分を犠牲にして弟をかばいます。
でも、やっぱり歯がたたない!
弟は<やっぱり無理なのか?!>と諦めそうになります。
その時ですッ
再び、父の言葉が頭をかすめます。

「お前は、お前の勇気をみつけろ!
その時、お前は本当に強くなれる。」

そして、弟はその答えを見つけます。
勇気が何の為にあるのか?!

「俺の勇気は未来を掴むためにあるッ
自分で自分の未来を手に入れる。
そう願って、前に進むことが勇気なんだっ!!」

その通りッ!
だと僕も思いました。
続けて彼はこう言います。

「勇気がある限り、可能性は無限に拡がるンだ。」

素晴らしいテーマだと思いました。
皆がそう信じられたら、世界はもっと素敵になるっ
こども達は、いつまでもこのことを信じて生きて欲しいと思った。

長い永い戦いが終りました。
ちょっぴり反則技を使って、死んだ筈の人達まで生き返り、
家族は再会を果たします。
父は言います。
「終わったンだな」

長男が否定します。
「違うよ父さん。今、始まったンだ」

兄弟達が続きます。
「新しい世界
新しい時代が始まったンだ。
新しい世界
新しい時代
俺たちが、
いや、みんなが未来をつくっていく。。。。。」

「生きとし生けるものは全て家族である。」

そう言い残しフィナーレを迎える。

平和
家族
未来。。。。。。。

一人一人が勇気を持って生きれば、全てが光を放つのだなぁ~

そう思ったら、嬉しくて涙が溢れたのでした

2006 2.11.

20060211215411
しあわせな休日

部屋を掃除して、
布団を干して、
洗濯をして・・・・・・

夕日を背負って
ふら~ってお散歩♪♪
待ちに待った!!映画
「無極・PROMISE」
を観て來ましたッ

お話自体は、う~んって感じ。
あっ冴的にはね♪
しかし、素晴らしい!!
何が?
企画が。

監督が、チェン・カイコー(中国)
主演、真田広之さん
チャン・ドンゴン(韓国)
セシリア・チャン(香港)
ニコラス・ツェー(香港)

亜細亜の映画人が結集して創られた作品☆
世界はひとつ
仲良くね
素晴らしいことだと思える♪♪♪

先ほど、ストーリーは・・・・と申しましたが、
観る価値は凄い有ります!!
映像が美しい。素晴らしいッ
そして、
俳優の演技が凄い!!
真田さんは全編北京語!やはりリスペクトに値するッ
他の俳優も皆素晴らしいのだが、
特筆すべきはニコラス・ツェー☆
昨年ベスト1に選ばせて頂いた「香港国際警察」でも
見事!ジャッキーの 相方を演じていたけれど、
いまいちしっくりしなかった。。。
今回は見事に解消!!
とても素敵な俳優さんです。

俳優の演技を導くのは監督の仕事
(香港では、<導演>と云われます。)

亜細亜の最高峰の俳優が集められたのだろうけど、
チェン・カイコー監督って、やっぱ凄いンだなぁ~~と思いました。

冴羽 一もこんなプロジェクトに呼ばれるように成らなければ

2006 2.10.

20060211001820
美しいものが好きです。

こんなこと言ってると、ナルシストみたいですね♪♪

綺麗なもの、可愛いものが大好きなのです
女の子も勿論!!
可愛い娘には

可愛いね

と素直に言ってしまう。。。
だって、お花と同じ。
(話しかけたら綺麗に咲くのだそうです☆)
街中に綺麗な人が溢れた方がしあわせ

あっ
そうそう!
まるまる私事なのですが、
チューリップを買ったのですよ。
愛情かけてあげたら数週間後には綺麗な黄色の
花を咲かせるのだそうです。
うふふ楽しみ

花は好きです。
マニアじゃないから花言葉も名前すらも知らないのが
ほとんどだけど、綺麗ならなんでも好き☆
でも、
昔は嫌いでした。

枯れちゃうから

でも、今は
<だからこそ>好きです。
宇宙から見りゃ~ほんの一瞬かもしれないけど、
限られた時間を生きてる。
精一杯かもしれないし、そうではないかもしれない。
(残念ながら、僕は花とはお話出来ない。)
でも、今を生きてる。
僕らと同じ!!
永遠なんてないッ
そう教えてくれる。
だから、
今、この瞬間をいとおしいと思えるンだ。

2006 2.9.

20060210000024

顔って、とっても大事!!―――――――――――――――――――――――――――

こんなこと言ってると、
見かけしか気にしない嫌な人ねッ★
と思われちゃうかもしれませんが、そう思います。

内面は必ず顔に出る!

余裕のある人。
ない人。
せこい人。
懐がデカイ人。
カンシャク持ち。
穏やかな人。
ギスギスした人。
おっとり屋さん。
隙だらけの人。
ギラギラしてる人。
陰険な人。
人格者。
ちいさい人。
能力がある人。。。。。。。

内面がもっとも表れる場所が顔なのかもしれない。
美人とか、そうじゃないかはあまり関係ない気がする。
たとえ綺麗でも魅力のない人もいれば、逆もまたしかり。

中身を磨くこと。

と、いうか、

こころを綺麗にしてることがたいせだよなァ~
って、朝せこせこしてる人を見て思いました。

他人のふり見て・・・
今、自分の顔はどんななんだろ?
何れにせよ、自分の顔には責任を持たなければならない!!

そう思う。

2006 2.8.

20060208212123
頭ワリィ~~~~★★★

ちょっとした試験を受けて来ました。
昔から面接は好き☆
聞かれたことに何て答えてやろうか?
とワクワクするから。

筆記試験ってのは本当に苦手!
(面白いのは、今はPCに打ち込むのね☆)
一般常識、っていうか中学生レベルの事すら分からない・・・・
軽くショックを受けました。
いや、脳みそ爆発!!
疲れました。。。

答えがひとつ

僕は、そういうものがとことん苦手みたいです。
僕はフリースタイル選手だからなァ~
でも、ちょっぴり反省っ

漢字ドリルとか買って勉強しよーッ と♪♪

2006 2.7.

20060207212712
嘘つきッ

寒い!寒い!!!
昨日の天気予報では、今日は春の陽気☆
僕の大好きな太陽さんも登場しますッ

の筈だったのに・・・・・
寒い!
寒いぞぉぉォォォォ!!

んッ
それにしても女の子は薄着が多いな~
一時に比べ激減したけど、ミニスカもいる!
お洒落の為に・・・・・
女の人は凄いなぁ~~
とホント感心しちゃうのです

2006 2.6.

こころに響くもの――――――――――――――――――
映画ではないのですが、
冴のおすすめをご紹介っ

ドラマ「タイガー&ドラゴン」!!

21世紀って本当に便利!!
オンエア~逃してもビデオ屋に行けば、
うっかり見忘れたドラマの最終回を借りてこれるんですものッ
主演のTOKIOの長瀬さん、V6の岡田さんが凄いイイ!!っていうか、
伊東美咲さんも、猫背椿さんも、蒼井優さんも、塚本高志さんも、鶴瓶さんも、尾美としのりさんも、半海一晃さんも、セレソンの宅間さんも、、、本当にみんなイイ!!!!!見事に芸達者を集めたな~と感心する。

でも、感心させられたのは荒川良々さん。物凄い異様なこと極まりない★★★初めて見たわけでは勿論ないけど、役にピッタリだった!!

でも、驚愕させられたのは、、、
阿部サダヲさん。
友人の役者さんが、大好きだと以前から言っていたのだけど、ふゥ~んとしか思ってなかった。しかし納得したッ恐らくツボにハマらない人は嫌いかもしれない。けたたましいハイテンションに、僕は爆笑せずにはいられなかった。。。。。。本物。そんな言葉で形容できる数少ない人だな~と圧倒させられました。

しかし、しかーーーーーしッ僕が特筆したいのは、
西田敏行さんです。

昔、所属してたプロダクションの社長に、
「君には西田敏行さんみたいな役者になってもらいたいな~」
って言われてカチンッと来た事がありましたが、
ホントすんませんでしたァーーーーーーッ!!と思います。

西田さんは、最高の演じ手の部類に居る人だ☆☆☆
彼が喋るシーンで何度も何度も涙が出た。わからんけど、泣いてるんですよッ彼が上手いのはもう説明する必要なしだろうけど、そんなんじゃない。

温度が伝わってくるのです。

それは、僕が最も高い所に掲げること。
与えられた役をそつなくこなすのではなく、
魂を込めて、生かしてやる。。。。
当たり前のことだけど、改めてそう思わされました。
それと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心に響くコツ
それはきっと、

<自分だけの味付け>

なんだろうな~~~やっぱし!!

2006 2.5.

20060205234523
僕の嫌いな考え方で
ステレオタイプ
というのがあります。

ひとくくりで見るものの見方です。
例えば、日本人は○○○だ、とか。
双子座はこうだ!とか
男なんて●●●だ
とか言うことのことです。

電車の中で、こんなポスターを見ました。

キケンな若者

選挙を<棄権>する若者が非常に多い!
半分位しかいない状況って<危険>だよね!

と、 いうオヤジギャグ★

ふざけんなッ

そう思った。
投票したくなる人がいないから
関心持てないから
やらないンでしょ?!
そんなことしてる前にもっとすることあんだろッ
と僕は思いました。
政治家の人達
選挙を支える国
みんな携わっている人は頑張ってンだろうけど、
足りない
もしくはやり方を見直すことも必要なんじゃない?
若者を馬鹿にしてる場合じゃないよォォォォ
と思った。

若者だって皆が皆馬鹿じゃないッ

ひとくくりの見方。
一方方向だけの見方。
そんなものが僕は好きにはなれません。

全てのことに改良の余地があり、
全ての人に改革のチャンスがある。
常にあるッ

この世界は素晴らしい

僕はそう信じて生きてます。
もっと
もォォォォ~ォォォォっと
良くなって行ける筈なんだ

2006 2.4.

20060204222411

一流と三流の違い

僕はホントッ情報に疎いデス

ジャッキー&タッキー

そんなニュースが今更舞い込んできました。
ハリウッド作品でW主演するのだそうです!!
ジャッキー・チェンと滝沢さんが・・・・・・
凄いなぁー

大河の主役を一年やって(トップクラスの証)、
新春ドラマ「里見八犬伝」のアクションも綺麗だった。
子どもの時からエンターテイメントの英才教育を
叩き込まれる集団の
トップエリート!!!
やっぱり凄い!!
男の子が一度は憧れる(と、僕は思ってる)
ヒーローとの共演で世界進出!!
良かったね!!!
って何か嬉しくなった。

と、同時に
何か胸の奥の方が変な圧迫感を感じた。

羨ましい

ソレが正体だと思う。
正直そう思ってる人は多い筈!
10年越えでラブコール送ってる内村さん
、池谷さん、ケインさん、、、、
業界には大勢のファンが居る。
その中で、滝沢さんをチョイスしたジャッキーは
やっぱり凄え!!と思うのです。
(正直、彼の映画の売り上げを上げたいとの企みは大きいのでしょうけど・・・・・・・

意外なことに、ジャッキー映画の日本の興収は良くないのです。
10億越えたのが、
「ラッシュアワー」と
「ポリス・ストーリー3」のみ!!)

あ、
大分横道に反れましたね。

一流と三流の違い。

ジャッキー・チェン
言わずもがな一流。

滝沢さんも一流。

冴羽 一 三流。

だって、
ジャッキーと共演した他の誰かを羨んでるのだから。。。

誰か凄い人と共演した!
そのことは凄くも何ともないッ
そんなんで喜んだり、ありがたがってンのは三流!

その逆

ありがたがられる奴
それが一流だ!!

一流にならなければなッ!!

あっ
思い出した!
以前偉い人がこんなことを嘆いていた。

「SONYに入りたいと言う若者は大勢いるが、
SONYをつくりたい!!
と言う若者はなかなかいない。。。。」

2006 2.3.

20060203235118
さぁ質問

今日の画像は何でしょう?

決して、早回しではありません。

初めに出るテロップ。

感電したの?
ビリビリビリ☆☆☆☆☆☆☆☆

もの凄いバイブで踊り狂う人達!

肉体には限界がある。
確かにあるッ
しかし、そこまで到達した人
それを超えた人

は、そうそういない。
映画「マッハ」のトニー・ジャーだって
まだまだMAXではない筈

僕?

全然だなァ~
と感じた。
もっともっともぉ~っと極みに生きたいっ

そう思いました。
鍛えます。 シュッ

で、
画像は、
今日観た映画「RISE」を映してくれた
スクリーンさんデシタッ

ロスの貧困地区で生きる若者達。
ギャングになる代わりにダンスに陶酔する。
凄いドキュメンタリーだった。。。

主人公?が最後に語るコトバが印象的だった。

「この町で生きるには、暴力も必要なのかもしれない。
でも、暴力は憎しみしか生まない。」

強いな

そう思った。

2006 2.2.

20060202235417
AKB48

???????????

名前は聞いたことがあったのですが、
何?
との思いがやっと解消されました。

アキバ発、
48人から成るアイドルらしい。
アキバの劇場で毎日公演
(毎日会える!)
がコンセプト☆
24人構成で1軍、2軍ってのを
ネットなどのファン投票で決める。

面白いこと考えるな~
秋元康さんっ♪

当たるか当たらないかは別として
色んな発想があるのなァ~~

また勉強になりました。
自由な発想。。。
まだまだ足りない!
もっともっともぉ~~~っと
柔軟でありたいッ!!

今日のゲストは、
僕にとってのスーパーアイドル!!
アバレイエローさんデス

2006 2.1.

20060201220021
毎月1日は映画の日です。

知らない人の為一応告知。
¥1000均一で観られますので、
是非とも劇場へ!!
(※都道府県により異なる場合もあります)

それにしても凄い人!!
(水曜日はレディースデーでもあるのです。)
雨にも関わらず、
シネマサンシャインの前は長蛇の列ッ
どれぐらい凄いかと言うと、

ぺ・ヨン★ュン来館します!!

って位♪
とにかく、人の列で通りを封鎖している。

安くて、面白ければ
人は入るのだなぁ~~~~

当たり前の事を知らされた。
このアタリマエの事実を僕ら制作サイドもしっかりと受けとめて、作品をつくらないといけないよなよな~
と思いました。

ちなみに観た作品は、
「プルーフ・オブ・マイライフ」

「博士の愛した数式」

「THE有頂天ホテル」

以上3作品。
どれも面白かったですよ♪♪♪
映画は是非とも劇場で

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冴羽 一 Saeba Kazu

Author:冴羽 一 Saeba Kazu
俳優
(Queen's Ave.α所属)

☆お仕事については☆
(株)クィーンズアベニューα
TEL:03-5792-8200
FAX:03-5449-3006
までご一報お願いします。



冴のBLOGへようこそ♪
      and
ありがとう!多謝☆thanks

一人の俳優であり、
一人の地球人であり、
一人の男として日々の思うこと
つらつらつら~と綴ります。。。
<きまぐれ>な更新ですけど、
御付 愛 戴けたらHAPPYです☆


1976年4月1日東京生まれ
牡羊座、AB型
身長170cm、体重62kg
体脂肪7%(多少変動有)
特技:無影拳、コサックダンス
趣味:映画鑑賞、TOKYO散歩
ニックネーム:さえちゃん
好きな色:pink、黒、金、銀、白
好きな言葉:挑戦☆愛HAPPY
好きな動物:うさぎさん♪
好きな作家:待田堂子

好物:ジンジャーエール、
映画、仮面ライダー響鬼、
555、カブト、チョコレート、
アバレイエロー、横浜、
agnes b、お寿司、
東京タワー、太陽、
アイスクリーム、香港、豹柄、
ミッフィー、デイジー、青空、
TOKYO、お風呂、星、
マイメロディ、クロミchan、
フィルム、鉛筆、
花柄、水玉、ハート、
綺麗な柄のシャツ、革ジャケ、
帽子(ハット)、グラサン、
アンジェリーナの御モンブラン、
浅草、映画館、銀座、
SUNSHINE、神戸、
新幹線、清水白桃、
ドキンチャン、ドラミチャン、
宇宙、お買い物、
もうやんカレー、電王、
アソパソマソ、魔法戦隊、
侍戦隊シンケンジャー、
Sir.PaulSmith、
モロゾフのプリン、ガーベラ、
ジャッキーチェン、
綺麗なもの☆☆☆
可愛いもの♪♪♪

好きな映画:膨大な数がありますし、気分で変わりますが・・・例えば、
「香港国際警察」
「ブルース・オールマイティ」
「いま、会いにゆきます」
「恋は舞い降りた。」
「パッチ・アダムス」
「直撃!地獄拳」
「デイライト」
「トランスポーター」
「食堂かたつむり」
「ラブ・アクチュアリー」
「CASSHERN」
「下妻物語」
「アラジン」
「魔女の宅急便」
「ドラゴン・ブルースリー物語」
「のび太の新魔界大冒険」
「妹の恋人」
「あなたが寝てる間に」
「ブラックレイン」
「シュリ」
「Hero interview」
「べっぴんの町」
「ヘラクレス」(ディズニーアニメ)
「ゴージャス」
「天使の涙」
「ROCKY BALBOA」
「椿山課長の七日間」
「リターナー」
「仮面ライダー電王・俺、誕生!」
「サンダーアーム龍兄虎弟」
「ホワイトアウト」
「眠らない街・新宿鮫」
「レオン」
「猟奇的な彼女」
「ロックアップ」
「スワロウテイル」
「always続三丁目の夕日」
「Tango&Cash」
「リベリオン」
「鮫肌男と桃尻女」
「ミンボーの女」
「奇蹟・ミラクル」
「パコと魔法の絵本」
「WHO AM I ?」
「デモリションマン」

ちなみに、ちなんでおくと
俳優として、
PADETRE(パドゥトレ)
というUnitにも参加してます。 
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

